ここから本文です

バス釣りについて質問です!! ベイトリールが買いたいのですが、1万円以内でいい...

tmg********さん

2008/12/2318:05:57

バス釣りについて質問です!!
ベイトリールが買いたいのですが、1万円以内でいいのを教えてください!
メーカー等はどこでもいいです。
クランクやバイブ等を使いたいと思っています!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gya********さん

2008/12/2322:01:55

もう少し予算を上げて、もう1ランク~2ランクほど上の機種を購入された方が良いと思います。
ベイトリールは性能と価格が比例します。
あまりに高級志向なのは、個人的にはあまり好きではありませんが、もう1ランクか2ランク上の機種だと、性能・剛性が全く違ってきます。
1万円と2万円の差はビックリするほど違いますよ。

とは言ってもコレだと答えになってないので、予算内(1万円)でおススメは・・・
PROXのバルトムですね。
バルトムも2機種ほど販売されていて、上位機種(BC-X)だと1万3千円くらいしますが、下位機種(BC-1)の方ですと7千円くらいで購入出来ます。
もちろん性能的には上位機種の方が優れていますが、下位機種の方も侮るなかれ、スプールの回転も良く、ライン・ロッド・ルアー等のタックルバランスさえ取れていれば、かなり飛距離を稼げますよ。
深溝・浅溝の2タイプのスプールが付いているので、お得ですしね。

あと、予算内のリールといえば・・

ダイワのバレッタ
ダイワのクロノス
シマノのバスライズ
シマノのバスワン
アブのマックスシリーズ(プロマックス・シルバーマックス・ブラックマックス)

こんな感じですね。
でもこの中でストレスなく扱えるものと言うとダイワのクロノスくらいでは??
他は造りが雑だったり、価格以下の性能のものばかりでおススメしません。

中古品の購入って手もあるのですが、中古リールの目利きはできますでしょうか??
もしくは、そのような方がお近くにいらっしゃいますでしょうか?

そうでないのでしたら、中古品は避けた方が無難ですね。
外観は問題なくとも、内部(ギアやドラグ等)に不安を抱えたものが多く出回っていますので、修理・オーバーホールなどに出していると、結果的にかえって高くつくことも少なくありませんので・・。

良いお買い物ができるとよいですね~

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fra********さん

編集あり2008/12/2400:01:15

チューニングされたバスライズも良いと思う。
10g以上のクランクやバイブならスコ1000より飛ぶかもね^^
久しぶりのオーバーホールしかも簡単w
かなりガタついたベアリング交換作業途中ですけどね...
オープンベアリング到着待ちです。(*^_^*)

ちなみにバスワンとバスライズは、私の目線では全く別物でして、
バスライズはハンドルの部の所にボールベアリング搭載されているのに対し
バスワンは、ワンウェイが搭載されています。その付け根は両者共にブッシュ
まきごこちに関してはバスライズの方が良いかと思う。
また、バスワンの何気に1っこ多いベアリングは、マグブレーキ側のみ残念ながらメカ側ではないのです。

本体価格3千円位+ベアリング約200円×3でケミカル類1千円出せば良いのが揃う
アバウトですが5~6千円くらいかな

こういった感じで購入して始めていけば、最初からメンテナンスセット一式揃ってしまうわけでして
将来的にも、もっと高価なリールを購入されたとしても価格帯効果が得られるのではないでしょうか
中途半端な価格帯を選ばず最低限を選ぶからこそなせる業というものがございますので参考までに^^

チューニングされたバスライズも良いと思う。
10g以上のクランクやバイブならスコ1000より飛ぶかもね^^...

mrd********さん

2008/12/2322:05:43

人と違うことがお好きでしたらダイレクトリールを使いましょう。
最新リールに比べたら使いにくいですが使い慣れる楽しみがあります。
安いものは3000円で買えます。
まあオールド(中古)ですが・・・

fac********さん

2008/12/2318:36:09

個人的に その値段のリールで良いと思ったのは
アルファタックルのトリニスですね
http://m.rakuten.co.jp/rms/msv/Item?i=11882542&ref=d_text&jsessioni...

まぁ これ以外なら
プロックス バルトム
アブ シルバーマックス
ダイワ クロノス
シマノ バスワン

くらいですが

クロノスとバスワンは 安物のイメージだし
シルバーマックスは バックラッシュ連発だったし
バルトムは使った事無いので

俺がオススメするのは トリニスです

個人的に その値段のリールで良いと思ったのは
アルファタックルのトリニスですね...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる