ここから本文です

ノンアルとして提供されたにも関わらず、店側のミスでアルコール入りを提供し、気...

mit********さん

2019/11/1912:28:02

ノンアルとして提供されたにも関わらず、店側のミスでアルコール入りを提供し、気づかずそのまま飲み運転して事故が起きたら店側に責任問えますか?

先日友人と居酒屋に行った時のことです。

私は運転手だったのでノンアルの桃カクテルを注文し、注文繰り返すときもノンアルと仰っており、提供された時もノンアルと言いながら渡してくれました。伝票もノンアルとなってました。

乾杯後1口飲むと、ほろよいの桃のような味と、アルコール独特の喉がイガつく感じがあり、あれ?と思いました。

友人に飲んでもらうとトニックみたいなシロップが入ってるだけじゃない?と言ってましたが、気になって店員さんに確認すると、
先程と同じ方が出てきて「すみません。間違ってアルコール入りで作っていたようです」と取り替えて貰いました。(店長などは出て来ず、同じバイトのお姉さんに対応してもらいました。)
夜8時くらいに飲んで朝8時頃に無事に帰宅できましたが、
もしアルコール入りだと気づかずにそのまま飲んで、すぐに運転して事故等起こした場合は店側に責任が問われますか?

閲覧数:
57
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koc********さん

2019/11/1912:39:46

その場の証拠があるのなら損害賠償請求出来ます。自分は運転するからノンアル。これは運転手もして正しい行為。
店側の間違いでアルコール提供され、それを知らずして運転して捕まったりした場合は物的証拠があれば損害賠償請求が出来ます

質問した人からのコメント

2019/11/19 13:26:22

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

中村謙太さん

2019/11/1912:42:35

そもそも、わざわざ間違えそうなドリンクを注文してる時点で店に責任はありません。
飲むなら水もしくは茶で良いだろ?

「ノンアルを頼んだけど、アルコールが出てきたみたいで自分はノンアルだと思って飲んだ」って警察に言うつもり?

snc********さん

2019/11/1912:29:53

まずは飲酒運転した自分が悪者。酒の味くらいわかるだろう。


運転者と知って飲ました店も悪いが。故意じゃないので。まぁ損害賠償くらいは言えるんじゃ?認められるか知らないけど。

Yahoo!知恵袋 特別企画