ここから本文です

東京ドームでの教皇ミサ時の服装について教えて下さい。 どんな服装が相応しいで...

ind********さん

2019/11/1915:50:21

東京ドームでの教皇ミサ時の服装について教えて下さい。
どんな服装が相応しいでしょうか?
男性なら、女性なら、子供なら、と具体的な例を教えて頂けたら助かります。よろしくお願い致します

閲覧数:
180
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2019/11/2214:23:19

私も参列しますが、基本的には、正装がいいかと思いますよ。

女性の場合には、すでに書かれているように、露出の少ないものというのは、当然ですが、できることなら、ベールをお持ちになり、ミサの前には頭に被った方がいいです。

最近、女性がミサでベールを着用することがなくなりましたが、本来なら、女性はミサではベールを着用するものです。

男性の場合、これとは逆に、頭には何も着用しないこと。帽子もダメです。厳密にいうとかつらもダメなのですけど、わからなければいいのでしょうね。

男女ともですが派手目な色はよくないかと思います。あくまで、目立たない色合いで、要するに正装でです。短パンやGパンなどですと、かなり浮いてしまうかと思いますよ。

お子さんの場合、中高生であれば、制服にある学校に在籍であれば制服で、そうでないお子さんの場合でも、正装が望ましいかと思います。

お出かけの際には、寒いこともあるかもしれませんから、コートなどはいつものようでいいかと思います。東京ドーム内は空調があるので、コートを着たままということはあまりないでしょうから。

質問した人からのコメント

2019/11/24 19:16:44

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/11/2213:59:09

今、女子高生の間で流行っているのか、半端なく丈が短い制服のスカート(マイクロミニスカート)を見かけますね。あれはダメだと思います。

あと、キャミソールに、ミニスカートとか、セクシーで胸元が開きまくった服とかも厳しいです。
おしゃれでも、流行っていても、ミサに着ていくと白い目でみられると思いますよ。

普段、露出過多な服装をしない方でしたら、どの服を着ていっても、大丈夫です。
なんでもいいし、普段着でもいいと思います。

2019/11/2211:36:36

公序良俗に反しない服装なら特にありません。