ここから本文です

セカンドオピニオンについて。 セカンドオピニオンとはどこからがセカンドオピ...

一発丸さん

2019/11/1915:51:28

セカンドオピニオンについて。

セカンドオピニオンとはどこからがセカンドオピニオンなのでしょうか?
初診だけ受けて、合わないなと感じて他の病院で同じ症状について診てもらうのもセカン

ドオピニオンになるのでしょうか?
まだはっきり診断名は出ていない段階です。
その場合、保険は効かないのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
104
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2019/11/1918:26:14

セカンドオピニオンは初めの病院から提供される診断情報をもとに判断します。セカンドオピニオンの病院で診察することはありませんし継続して診療することもありません。情報をもとに意見(見解)を述べるだけです。
その意見を貰って元の病院に戻りその後の治療を相談することになります。

またセカンドオピニオンは保険適用外ですし診察もしないので初診という考えはありません。病院が決めた1回いくらという額ですが相談する時間や、大学病院だと教授か准教授かで額も違います。
セカンドオピニオンはどこの病院でも受けているわけでもありません。

別の病院に移ってそこで診察を受けたり診療を続けるのはセカンドオピニオンとは言いません(それをセカンドオピニオンと堂々とウソを言っている医療番組もありますが)。転院かそれを何度もやればドクターショッピングということになります。

質問した人からのコメント

2019/11/21 06:52:56

私はセカンドオピニオンの定義を勘違いしていたようです。
お二方とも、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ing********さん

2019/11/1915:53:09

セカンドオピニオンはセカンドオピニオン外来を設置
している、より上級施設に今の主治医から紹介状を書いてもらい
意見をもらうものです。
セカンドオピニオンは診療ではないので保険は使えません。
30分で15000円くらい?かかるとか。
またセカンドオピニオン先に転院することはありません。
診療ではないので。

※セカンドオピニオンとドクターショッピングを混同
してはいけません。

正しいセカンドオピニオンの場合、主治医にしてみれば
自分の方針の正しさをより上級病院の専門医が正しい
とお墨付きをくれるのですから、患者が望めば主治医は
拒否しません。
病院機能評価ver.6以降も(正しい)セカンドオピニオンは
積極的に勧めるよう指導しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる