ここから本文です

栂池高原の鐘の鳴る丘ゲレンデのようにだだっ広いゲレンデって他にどこかあります...

ROIさん

2019/11/1915:59:13

栂池高原の鐘の鳴る丘ゲレンデのようにだだっ広いゲレンデって他にどこかありますか?

名古屋から出発で他にも行きやすくてオススメなゲレンデがあったら教えてください♪

栂池は昨シーズン初めて行ったんですが、連れてってもらったのでどんな道だったのか全然覚えていなくて、、、
ただ、3月に行ったので道中に雪が全然なかったことだけは覚えてます。

女子二人で車はパッソのFF車。
2月に行きたいと思ってますが、雪山運転初心者なので道が危なそうなら3月にしようと思ってます。

閲覧数:
106
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_s********さん

2019/11/2003:03:26

栂池は目をつぶっていても滑れるくらいかよったホームゲレンデでしたが、鐘の鳴る丘ほど開けた、だだっ広いゲレンデを他に知りません。

名古屋から近いゲレンデは岐阜県奥美濃、飛騨あたりですが、鐘の鳴る丘のようなだだっ広いゲレンデはありません。
そこそこで我慢するしかありません。

栂池への行き方は、
中央高速(E19)
=>岡谷ジャンクション(左方向 側道へ分岐)
=>長野自動車道(E19)
=>安曇野インター(出て直進)
=>北アルプスパノラマロード(県道310)柏矢交差点右折
=>北アルプスパノラマロード(国道147)
=>北アルプスパノラマロード(国道147)旭町交差点左折
=>北アルプスパノラマロード(国道147ー>148)一中東交差点直進
=>北アルプスパノラマロード(国道148)俵町1丁目交差点右方向道なり直進
=>北アルプスパノラマロード(国道148)次の信号、南借馬交差点左折)
=>北アルプスパノラマロード(国道148)
=>青木湖
=>さのさかスキー場
=>神代(白馬五竜)
=>白馬(八方尾根)
=>信濃森上(岩岳)
=>白馬大池(栂池)
=>栂池スキー場

名古屋インターからノンストップで4時間。
ゆっくり走って5時間みておけば十分でしょう。

https://www.hakubagoryu.com/winter/access/carosa/

道路しか走りませんので、スタッドレスさえ履いていれば特別なことはありません。
近年はよほどのことが無い限り道中は雪無しで行けます。
まれに国道からスキー場までに積雪があることがありますが、車間距離を十分に開け、ゆっくり走れば誰でもいけます。
雪国の初心者マークは免許取りたてでも雪の上を走りますよ。

質問した人からのコメント

2019/11/21 15:07:23

みなさま回答ありがとうございました。

やはり栂池ほどのゲレンデはなかなかないんですね。
栂池までのルートと道中に雪がなく、初心者でも現地の人は車を運転することなど、栂池に行く後押しをして下さったこちらの方をベストアンサーにさせていただきました!

oeeさんが教えてくださったひるがの高原はマックアースなのに盲点だったので、ヒトリストで行ってみたいと思います♪
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tan********さん

2019/11/1917:02:18

滋賀県の奥伊吹

下は2つの緩斜面で出来ている

そこは初心者でも大丈夫

上は上級者専用の急斜面だよ

HPで確認してね

スタッドレスなら問題ないよ

ただし土日は激込みだよ

oee********さん

2019/11/1917:06:37

ひるがの高原スキー場がオススメです。
岐阜県の高鷲にあり、ひるがの高原スマートICから5分で道路に雪はほとんど積もっていません。
もし運転が不安なら名古屋発のバスで行くという手もあります。

ひるがの高原スキー場がオススメです。...

pwr********さん

2019/11/1917:29:38

名古屋から近くて幅の広いゲレンデがあるのは、
鷲ヶ岳、朴の木辺りかな?
距離は栂池ほど無いけどね。
鷲ヶ岳はIC降りて直ぐですが、アップダウンは有る。
でもFF+スタッドレスなら問題無いはず。
朴の木は高山の奥になるから一時間余分に掛かるけど人出は少ないのでまったり出来る。
めいほうはちょっと斜度が有るし、人が多いから幅が享受出来ないかな?
ICからちょっと遠いし、道も状況次第では厳しいことも。
まあ、近場でも楽しいゲレンデは沢山有りますので、試しに行かれたら良いです。

tul********さん

2019/11/2018:35:57

出発地や、滑走レベル・好みを補足してもらえると、回答しやすいです。
栂池程のワイドバーンは、なかなか無いですが、野沢温泉の上の平~パラダイス辺りや、長坂ゲレンデなど、相当広いです。温泉街も楽しめますし、雪量多い地域ですが、標高が低いので、普通程度の天候の日なら、道も大丈夫です。