ここから本文です

知恵袋の宗教カテ見て思いましたが、キリスト教のカルトが多いと思うのですが何故...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1921:39:19

知恵袋の宗教カテ見て思いましたが、キリスト教のカルトが多いと思うのですが何故ですか?

閲覧数:
50
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soy********さん

2019/11/1922:33:28

ちゃんと数えたかい?

多いのは創価学会員とアンチ創価学会からの投稿。
キリスト教のカルト関連の投稿が多いと思うのは、
単なるキミの主観に過ぎない。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/2110:24:51

    カトリックの悪口多いですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/2314:53:17

仏教系や神道系のカルトというものあるんですよ。ただし歴史が古いので、どれも既成宗教と同化して、仏教や神道の一部になってしまいました。

鎌倉新仏教は当時はカルト宗教扱いされていましたし、幕末から明治に生まれた日本の新宗教の多くは神道系ですが、誕生した当時はカルトです。

キリスト教系のカルト宗教は歴史が新しいので目立つんです。

2019/11/2018:47:20

そんな事はないと思います。
日本では仏教系、神道系のカルトの方が多いし、強いと思います。
ただ近年、韓国から多くのキリスト教系カルトが流入して注目を集めているようです。
理由は簡単で韓国はキリスト教が人口の30%を締めるからです。
やはり例外があっても母体がそもそもその国に根付いている宗教からカルトが派生しやすいのです。

bub********さん

2019/11/2001:40:38

キリスト教自体カルトだからです。

信じないものは滅びるとうよな思想はカルト以外の何物でもありません。


マタイ 5:9)
「わたしが来たのは地上に平和をもたらすためではなく、
剣をもたらすために来たのだ。敵対させるために来たのだ。」


●イエスの言葉
マルコ福音書16/16 新共同訳
信じて洗礼を受ける者は救われるが、信じない者は
滅びの宣告を受ける。

別の場面では、イエスは弟子たちの勧誘に耳を傾けない街は「ソドムやゴモラの地の方が軽い罰で済む」と恫喝して凄んでいます。

●マタイ10:14あなたがたを迎え入れもせず、あなたがたの言葉に耳を傾けようともしない者がいたら、その家や町を出て行くとき、足の埃を払い落としなさい。
15はっきり言っておく。裁きの日には、この町よりもソドムやゴモラの地の方が軽い罰で済む。」
ーー


●ヨハネの福音書3:36.御子を信じる者は永遠のいのちを持つが、御子に聞き従わない者は、いのちを見ることがなく、神の怒りがその上にとどまる。』

●異教徒は人間ではない●●●

私は、太陽の中にひとりの御使いが立っているのを見た。彼は大声で叫び、中天を飛ぶすべての鳥に言った。「さあ、神の大宴会に集まり、王の肉、千人隊長の肉、勇者の肉、馬とそれに乗る者の肉、すべての自由人と奴隷、小さい者と大きい者の肉を食べよ。」・・・獣と偽預言者]は、硫黄の燃えている火の池に、生きたままで投げ込まれた。残りの者たちも、馬に乗った方[キリスト]の口から出る剣によって殺され、すべての鳥が、彼らの肉を飽きるほどに食べた。

(「ヨハネの黙示録」6章9〜19章21節、新改訳)

2019/11/1922:56:32

キリスト教にはカルト教団様御用達のアイテムの品揃えが豊富です。
だから出店し安いんです。