ここから本文です

さっきあった交通についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/11/1921:47:48

さっきあった交通についてです。

自分が右折しようと対向車がなくなり通れるのを待っていて、そしたら、対向車がパッシングをしてくれてクラクションを鳴らし右折しようとしたら、こっちがクラクションを鳴らされました。

自分はパッシングされた事により「行っていい」と思ったのですが、向こうは「逆の意味だったみたいです」

自分は「かもしれない運転」が出来てなかったと思い反省しています。

ここで、皆さんに今後に役立てないと思い質問します。
1、自分が曲がろうとしてる時にパッシングをされた場合は曲がってもいい合図だと思いますか?

2.もし、自分が曲がって対向車とぶつかった場合はこちらが悪いとこになってしまうのでしょうか?

よろしくお願いします

閲覧数:
80
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ava********さん

2019/11/2005:28:20

判断基準が提示されたことだけと思うことが間違っているのです。

かもしれない運転とは下記のことを確認することを言います。
・相手は速度を落としたのか?
・その場合その程度は?(約何キロから何キロへ?)
・車線内の相手が走行していた位置(ライン)は?
・対向車線の混雑具合は?(その先に渋滞があるか?)
・自車線の混雑具合は?(自分の後ろが渋滞しているか?)
・歩行者等がいなく自分がすぐ右折できる状況だったか?
・その時の相手との距離は?

等々を勘案して自分が行うべき行動を決定することが「運転する」ことなのです。
それらの注意をした後、若干の「右折する姿勢」を見せ相手の反応をうかがいながら右折します。
状況により、上記7項目ではなくさらに項目が増える場合もありますが、考えられるケースのすべての予測を行ったうえで運転する必要があるのです。
(各項目の内容に判断基準が存在します。こういう場合はこう、こういう場合はこうと言う対処は数十通りに及びます。)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

happeeさん

2019/11/2016:19:15

普通はパッシングしないで直進していくものです。
パッシングされたら行けと言われていると思うのが普通です。
が、たまに逆な合図を行う人もいますので相手が減速したことを確認してから
発進するものでございます。


もしぶつかれば、普通に直進車と右折車の事故として処理されると思います
ただ、相手が減速しパッシングし明らかに先に行かせてから
ぶつけてくるのならば映像証拠によっては話は変わってくると思います。

bar********さん

2019/11/2007:01:29

①思い込みは事故の元だと思います。②全面的に質問者様の落ち度になると思います。

はるさんさん

2019/11/2000:52:58

交差点では交通の基本を守るのが絶対条件です。
また、パッシングとありますが、それは本当にパッシングだったのかという所です。
最近の車はLEDでものすごく眩しいです、少しの段差でハイビームに感じたりします。
相手が段差を超えただけの事をパッシングと勘違いしたという可能性もあります
基本パッシングで譲る場合は、交差点の前方が混んでいて進めない場合や、進行がその信号や状況に対して不可能だから譲るというのが適切という事です。
ただの交差点や、その先が進めるのにわざわざ譲る意味がどこにあるのかと考えればわかると思います。


ちなみに、直進車と右折車がぶつかれば、確実に右折車の方が過失が大きくなると思います。
パッシングはその内にはいらないと思いますよ。

ak15_mtnさん

2019/11/1922:57:03

ご質問者さんがクラクションを鳴らしたとして、
相手の車はクラクションを鳴らしてはいけないの?
自分はクラクションを鳴らしておいて、
相手のクラクションがダメだった理由は何?
クラクションの「ピー」は「ピー」でしか無くて、
何も伝えるような仕組みは付いていません通信できません。
パッシングも同じです、
ライトがピカッとしたからといって何も伝えられません。

ご質問内容から推測すると、
対向車が止まる理由が無い、止まってはいけないのかと思います。
そして、対向車が途切れるまで・・・、
つまり、その対向車が通過するまで右折してはいけないと思います。

1.回答:運転手同士で他車を誘導できる合図は無いです
2.回答:基本的には、右折車が責任を問われます

補足:
運転手同士で他車を誘導することはできません、
交通ルールに則り運転手個人の判断で運転します。

思わないよ。
俺は経験が長いので「出てくるな❢❣」の意味で鳴らす者もたまにはいる。
事故を起こしたことはないのでわからないが、やはり誤解して発進すれば優先車妨害になるのではないかな?