ここから本文です

上棟について。 長文失礼致します。 現在、新築の戸建を建築中なのですが、 ...

iyn********さん

2019/11/1923:58:11

上棟について。

長文失礼致します。

現在、新築の戸建を建築中なのですが、
工務店よりもらっていたスケジュールでは、
11/22が上棟日となっておりました。

しかし、11/16に現地を

確認しに行ったところ、
すでに上棟されておりました。
担当の営業の方に確認すると、
私たちがもらっていたスケジュール表は古く、
実際のスケジュールとはズレがあったようです。
悪びれる様子もなく、無事に上棟は終わりました
と告げられただけになります。

私も妻も、一生に一度あるかないかと機会なので、
とても楽しみにしていただけに、
未だにもやもやしております。

工務店の方からみれば、
上棟の際は施主に連絡せず、
上記のような対応をするものなのでしょうか。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

閲覧数:
62
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2019/11/2009:45:52

まずは計画が変更になったのなら連絡はするべきでしょう。工務店の対応に不備を感じます。

気にするしないは人それぞれですから何とも言えませんが、11月22日(金)は三隣亡で地鎮祭や上棟や引っ越しを嫌う人がいます。施主は気にしなくても近隣の年配の人たちが気にする人がいるかも知れません。お日柄を全く気にしないのであっても、三隣亡を避けて前倒しの計画なら良かったと考えましょう。

もちろん上棟を楽しみに見学したかったといお気持ちも分かります。最近は上棟式もやらない人が多いとは思いますが、やらないとは言っても見学はしたかったでしょうから、一言連絡は欲しかったですよね。担当者ももう少しお客さんの事を思いやった対応をして欲しかったですね。

まあ、最近は上棟も建築工程の中の単なる多人数がかかる工事のという認識でしょうから、工務店にしてみれば重要視していないし「上棟に立ち会う」とも言ってなかったのなら連絡もしない事もあるでしょう。

一般的には計画段階から打合せ段階から「上棟式はやるものですか?どうしたらいいですか?他の人はどうしてますか?」とか、こちらから聞く事が多いと思いますので、その話が出たなら担当者も対応が違ったかも知れません。そんな話もしていての今回の対応ならなおさら憤慨ですよね。当初から「上棟日は行きます」と伝えてあれば連絡はあったとは思いますが、ちょっと残念な気持ちが続きますよね。その気持ちは工務店に伝えておきましょう。

質問した人からのコメント

2019/11/26 08:38:39

ご回答ありがとうございます。

営業担当に確認したら、私がもらっていたスケジュール表が古く、最新のものでは予定通りだったようです。
担当いわく、スケジュール表を渡しているし、
私の仕事が忙しいだろうから、連絡はしませんでしたとの事。
正直、言い訳にしか聞こえませんでした…

事前に上棟式の話もしていただけに、
かなり残念な結果になってしまいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

katumokuさん

2019/11/2010:49:35

・通常では有りえません。必ず連絡入れます。弊社では工事金入金期日を、契約時、着工時、上棟時、工事完了引き渡し時、と分割していますので、勝手に前倒し上棟は有り得ません。
・この時期基礎コンクリート必要強度(養生日数)も有り品質上1週間前倒しは工程上余程、余裕無ければ出来ません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/11/2007:19:00

当初のスケジュール表はあくまで予定です。
施工状況により監督が管理しているので早くなったと思います。
どちらも大安吉日なので、適当に日を決めたとも思えません。
施主と監督の連携がとれていれば防げたことです。
なお、上棟式をしないにしても営業担当の配慮が足りなかったのは間違いないが、着工後は監督との打ち合わせになるので施主から監督に確認すべき点でもあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2019/11/2006:56:18

腹立ちますね。

スケジュールが変更になった段階で連絡があるべきでしょうし、
最近は上棟式しないところが多いとはいえ、日本の風習として残っているのですから、しない事を前提とした対応は問題があります。

今後も何か問題があるといけないので、しっかりクレーム入れて、ほかの人とは違うことをアピールしておきましょう。

「上棟を楽しみにしていて、親族友人を招いていた」
「撒くお餅も発注している」
「再度上棟をスケジュール通りとして、やり直してほしい」

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yap********さん

2019/11/2001:10:45

別に上棟式をしないのであればいちいち施主に連絡なんかしないと思いますよ。向こうからすればスケジュール通りに工事を進めるのが仕事ですから。
特段あなたが上棟の際は連絡をしてほしいという要望をしていなければそうなりますよね。

私も上棟式はやらなかったので。連絡なんてありませんよ。
お気持ちはわかりますけど、特に工務店の対応に何ら問題はないと思いますけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2019/11/2000:18:28

工務店でやらないなんて珍しいですね、ハウスメーカーはやらない所が多い、あんなものやられたら金がかかってしょうがないですよ、これから二階に上がれるようになったら上がって屋根裏の大黒柱に記念に色々書き込むといいですよ、今は上棟式はしませんよ、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる