ここから本文です

R・コルサコフ/交響組曲『シェヘラザード』で、アナログ録音でいちばん音が良いCD...

asc********さん

2019/11/2000:29:39

R・コルサコフ/交響組曲『シェヘラザード』で、アナログ録音でいちばん音が良いCDはどれですかね?

コンドラシン/コンセルトヘボウが最初にCD化されたときは酷かったですよね。

閲覧数:
37
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/2113:07:15

演奏だけ挙げても意味はないです。同じ演奏でもリマスターやプレス国の違いで音質は異なりますから。具体的なプレス国、どんなリマスターなのかまで書かないと。コンドラシン/コンセルトヘボウについては、最初にCD化されたのはオランダプレスのLPレコードの音質と比べたら月とスッポンでしたが、現在のDSDマスターを使った最新リマスターのは、初期CDとは別物の音質で凄く良くなっています。

フリッツ・ライナー指揮、シカゴ交響楽団のXRCDが、CDの中では一番音が良いでしょう。録音は古いけれど、音質は一級品です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0002T26G0/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_ZNG1Db...

SACD/CDハイブリッド盤のCD層でも良ければ、アンセルメ/スイス・ロマンド管のEsoteric盤も良いです。この盤のCD層もかなり高音質です。
http://musickp.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/esotericsacdcd-.html

  • 質問者

    asc********さん

    2019/11/2117:06:36

    >具体的なプレス国、どんなリマスターなのかまで書かないと。
    仰るとおりです。
    とりあえず、高音質リマスター盤は私も探しますので大丈夫です。

    チェリビダッケ指揮シュトゥットガルト放送響の高音質CDってのはあるんですかね?

    見つからなくて・・・

    コンドラシンは酷かったですね~

    現在、SACDを手に入れようとしているのですが、当たりかどうか不安です。

    LPの最後のバスドラ(溝が見えてたやつ)は凄かったですからね。

    ライナー、アンセルメはもともと良いですから想像つきます。

    いろいろとありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/11/25 02:19:09

皆さん、素晴らしいご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

CYCLISTTAKさん

2019/11/2013:58:09

この3つあたりでしょう。

○チェリビダッケ・シュトゥットガルト放送響(1982)
○小澤・ボストン響(1977)
○オーマンディ・フィラデルフィア管(1972)