ここから本文です

変な美容師の考えている事について想像してください。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2008:30:36

変な美容師の考えている事について想像してください。

こないだ初めて訪れた美容室があります。
カットだけのつもりでしたが、担当した人がずっと高額のトリートメントを薦めてきました。

私は学生でお金はあまりなく、カットだけのつもりだと何回言っても しつこくしてきました。
あまりにもしつこいので、複数の種類があるトリートメントの一番安いのをする事にしました。
する事にした後も、ずっと高額の方を薦めてくるので「これ(安い)とこれ(高額)の違いって何ですか?」と聞くと しばらく黙ってから「値段の分良いです!」としか答えませんでした。

結局 お願いしたカットも勝手にアレンジを加え、帰る直前まで高額のを薦めてきて名刺を渡されると「次はこれ(名刺)を出して私を指名してね。次はいいトリートメント(高額)をしましょうね!」と言われました。

もちろん もう二度と行きません。
美容師も指名数獲得したいとかあると思うんですが、これって普通引きますよね。これで固定客が出来るとは思いません。なんであんな接客をするのか、とても気になりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

euq********さん

2019/11/2009:00:15

美容室経営者です。
その店ではスタッフに単価アップのノルマを課していると思います。
トリートメントの値段差も満足に説明できないようなものに
セット椅子で逃げられない客の耳元で勧めるデリカシーの無さ、
専門知識も会話力もなく客の要望を勝手に変えるようなバカでしたね。
トリートメントの効果って艶と手触りを良くするだけなんですよ。
髪に浸透して内部から痛みを補修するなんて言ってる店がありますが、
それほどの効果は有りませんよ、浸透しても流れ出てしまいます。
値段の違いは持続性の違い位です、トリートメントは
誰がやっても失敗するような技術じゃないので単価アップの
常套手段なんです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/11/2403:15:05

トリートメントの大体の説明ありがとうございます。

地元のショッピングセンターに入ってる美容室で、彼氏と待ち合わせ前に入りました。
    カット5千円弱、トリートメント2千円(勧められたのは9千円)トリートメントは千円刻みで色々あるみたいです。

勧めてきたのは、カットの2倍近いトリートメントで、頼んだものの4倍。言われた通りにしてたら1万5千円です。
    学生にこんなの勧めますかね。

けどトリートメントの効果はここの説明で分かったので、9千円ではなく2千円で良かったなと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

des********さん

2019/11/2314:55:12

これが「自分から営業に行くリスク」というものです。

身を以て体感したかと思いますが、何かを売り込まれると感じた瞬間に人は身構えます。押し売り営業は何も生み出しません。

お客様から来て頂いて初めて一人前の営業です。これを教訓にしてあなたが立派に
社会に出ることを祈っています。

編集あり2019/11/2014:44:32

美容室経営者です。

それは「接客」では無く「押し売り」ですね。美容業界も過当競争のピーク、もうそこまで落ちぶれたサロンも増えたのでしょうか。残念に思います。

その美容師は「指名を獲得したい」のではなく、「単価の高いお客様限定で指名が欲しい」のでしょう。
どの位の規模のサロンなのか、それによって、サロンの方針なのか、その美容師の考えなのか、が違ってくるとは思います。

お客様不足の折、多くのサロンがクーポンサイトに高い広告費を払った上さらに割引、トリートメントで無理に上乗せしないと利益も出ないのでしょう。
そんなビジネススタイルに未来はあるのでしょうか。

或いは、テレビで紹介された高額トリートメントのサロンの影響でも受けたのでしょうか。

お客様の気持ち、都合なんて、もうどうでも良かったのでしょうか。

昭和のぼったくりみたいで、本当に残念です。

sen********さん

2019/11/2008:35:38

美容室によっては販売ノルマなどが
課せられる所もあるみたいですから
売上あげようと必死なのですね、
トリートメントの違いをはっきり説明も
できない下手くそなやり方ですので
きっと売上も上げれてないのでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる