ここから本文です

上の子を育休中で保育園にいれてます。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2009:06:57

上の子を育休中で保育園にいれてます。

担任のベテラン先生に結構色々なことを注意されます。
靴のサイズが大きいとか、服が小さい、お弁当のおかずがちょっととか…いままではすみません気をつけますって思えたんですが今日は服とかいれるカゴをもう少しきれいにまとめていれてくださいと言われました。
正直、は?って思ってしまって、自分なりにエプロン、半袖、長ズボン、長袖ってわけていれてました。
なので「え、まとめて入ってないですか? 」って言い返してしまい。「忙しいなら大丈夫ですよ」といわれ、「いや、やります」と言い整理しました。
色々な種類をぐちゃぐちゃにいれてたら言われても仕方ないけど今日はなんだかふにおちなくて…
たしかにみんなきれいにいれてたけど、わたしのいれ方は汚いんだな。なんかショック。
育休中で家にいるくせにちゃんとできてないとか思われてるのかな…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muk********さん

2019/11/2623:21:36

ちゃんと入れているか?というよりは
出しやすいように入れているか?です。

きれいに・まとめて

入れろと言うのに対して

貴女はまとめてないか?との答えです。
明らかに汚いという指摘です。

あなたのためにあるのではなく
してもらう相手のため
する我が子のためにあるのです。
出しやすい順序で整理されていると

お子さんがやり易いです。

あと、靴は大き目を履かせると危ないという面もありますが
転んでけがをしてもそれは親の自業自得。
ただ周りの子を巻き込むのは迷惑です。
とはいえ本音は大き目の靴ばかりをはかせると足の骨が変形します。
女の子だとパンプスやヒールの時に一生足が痛くてかわいそうです。
平たく言うなら「体に悪いこと」なので辞めてあげてください。
大き目の靴よりはジャストサイズの方が

お子さんが履きやすいです。

服が小さいのも着替えしにくいのでお子さんが自分で自分の身支度をする
ご年齢なら小さいものは辞めてあげてください。
ちょうどいいさいずの方が

お子さんがやり易いです。

1つ1つ上手に出来たことを自信に代えて成長する年齢です。

誰かの下手くそなところをつつく意地悪な子はいます。
保育園はタテワリなので目ざとく気が付く子は悪意をもってからかいます。
トラブルの元ですね。
子供のやり易さは子供が上手に出来るようになるお手伝いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y---さん

2019/11/2021:50:45

保育士です。

どれもお伝えした事があります。
服を入れるかごの中身は伝えた事はありませんが、それぞれの保護者の雰囲気が分かります。ですが、そこはお伝えした事はありません。もしかしたら、周りの人も、言われているのかもしれませんね。
そんな、気を使わなくても大丈夫なのに…。と私は思いますよ。

ちなみに、靴、服のサイズ等は理由は全て聞きましたか?
知ってみえたらごめんなさい。
靴のサイズが大きいと、転んでしまうのが1番なのと、歩きづらいので、ガニ股や内股など、歩き方の変形をしてしまったり、ずる様な歩き方をしたりします。あと、足の成長にも良くないと聞いたこともありますよ。
大きいなら中敷を買って整えてあげれば大丈夫。よく小さくなってきたお子さんには伝えます。

服が小さいのも子どもが体を動かしづらいんです。自分で着脱しようとする気持ちが芽生えたとしても、上手く出来ません。なので、いつまで経っても衣服の自立の妨げになってしまいます。
ぴったりした服のデザインが好きな方も見えるので、難しい所ですが…。

お弁当?はよく分からないのですが、気になったのかな?

全て子どもの為を思って伝えているのですが、言われたと感じてしまう伝え方は微妙ですね。
私も今までお伝えした事があったので、伝え方等、今後は気をつけなければなぁと反省しました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2019/11/2018:53:06

まぁ、服のサイズはお友達のママが言われたって聞いた事はありますよ。
靴に関しても先生に言われている保護者を目にした事があります。
靴のサイズが合っていないと危ないですし、服も小さいと動きにくいでしょう。
お弁当は内容を見てみないと良くわかりませんが…
洋服は子供も見る場所なら綺麗には理解できますよね。
先生は「お片付け」を指導したりしますから。
お見本にならないといけないでしょう。
どちらかと言えば口煩いタイプなんですかね。
言っている事は間違ってはいないけど、言い方もありますから気分を害しますよね~。

e_t********さん

2019/11/2015:58:27

別に質問者さんだけに言ってるわけじゃなくて、もしかしたら他の人にもみんなに同じような小言を言ってるのかもしれないですね。
他の人は綺麗に入れてあったなら、他の人はすでに言われた後だったりね…。

でも、たしかになんだかトゲがあるっていうか、もうちょっと言い方はある気がするし、イラッとする気持ちはわかります。
「忙しいなら大丈夫ですよ」って…だったら言うなと思うし、忙しいなんてこっちは一言も言ってないのにね。
誰か他の保護者と勘違いしてない?って気もするけど…担任ならさすがにそれはないか。

まぁほっとけばいいですよ。
私だったら、腑に落ちない事なら「ハイハイ~」って言うだけ言って、大して真面目にやらずにさっさと帰っちゃう気がしますね(笑)
もちろん、なるほどと思う事なら、真面目に改善しますけど。

来年はその先生が担任じゃない事を祈りますね!

hun********さん

2019/11/2015:01:48

保育園で、お弁当? そこはどういう所ですか?

その「カゴ」についても、ちゃんと整理すれば問題ないのでは?

sum********さん

2019/11/2010:06:40

服や靴が小さいと、着替えが大変、お散歩の時などに靴が脱げることもあるので、注意されることはあると思いますが、お弁当のことについては疑問です。納豆とか、極端に大変なお弁当でなければ、OKだと思います。
お子さんもご父兄の方々も、先生との相性もありますし、少しのことでヒステリックになる先生もいるので、残念ですがスルーしていくしかないと思います。
新年度からは担任が変わるでしょうか?

カゴの中身も別に汚くないと思います。ただ、何かを言いたいだけの先生なのでしょうね。
先生のご家庭がうまく機能していないか、先生自身の問題だと思いますよ。

毎日 色々言われたら気分が下がりますが、気にしないで笑顔でお子さんと過ごしてくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる