ここから本文です

精神障害における障害年金受給について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2013:00:03

精神障害における障害年金受給について教えてください。

現在福祉手帳2級で傷病を伏せて一般企業で働いています。
もちろん正社員、8時間、土日祝休み年収は300万未満です。

生まれつきやったことが思い出せない、誤字等間違いがわからない特性があり、過去3度事務職をクビになりました。
それでも空白期間は予備校や訓練で努力し、必ず正社員になってるし厚生及び国民年金の免除含めて未納はありません。

3度目のクビで受信して発達と言われ、その後やはり一般枠4度目の正社員となり、入社半年ほど経った認定日に2級手帳と判断されました。

もちろん薬飲んでも忘れることは常にあり、いつまたクビになるかわからない不安で常に体調が優れません。

先日年金事務所に行って受給申請資格はあることを確認しています。
後はかかりつけ医師の診断書と自分のこれまでの人生を書いた書類とその他があれば年金受給はできるのでしょうか?

補足区分は厚生年金、就職は常に一般枠です。
障害者枠は利用したことがありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/11/2013:21:57

初診日に、厚生年金でしたか。国民年金でしたか。
厚生年金でしたら、障がい者枠で働いている、休職中、失業中であれば、障害年金3級が出ます。
国民年金でしたら、一人では外出できない、一人暮らしはできないレベルですので無理でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pea********さん

2019/11/2315:24:28

週5で働けるうちは無理

精神障害での障害年金の目安
3級就労に制限がある
2級日常生活に支障がある
1級寝たきり

kel********さん

2019/11/2218:27:04

年金と手帳で2段階以上離れるのは珍しいため、多分厚生3級(金額は少ないが)になりますね。
たぶん、働いている場合は手帳の1つ下の級に認定される

mit********さん

2019/11/2208:55:42

障害手帳・障害年金の分類として「精神」は、身体・知的(知能指数が基準)をのぞく「その他障害」が全て対象で、「就労を妨げる精神症状」を以て認定されます。

それ故に、認定基準を満たせば
2級で「就労不可」
3級で「就労に制限のかかる状態」と言われています。

「現在福祉手帳2級で傷病を伏せて一般企業で働いています」
→労災は健康診断等を以て、就労に問題が無い事が前提で支給されますから、障害認定を伏せて、就労していた場合、もしもの時には労災は適用されない可能性が高い事を認識されていますか?

「障碍者雇用では無い就労8時間」
→認定基準的に、精神2級は当然の事、3級でも認定対象外です。

「後はかかりつけ医師の診断書と自分のこれまでの人生を書いた書類とその他があれば年金受給はできるのでしょうか? 」
→医師が、認定基準に有る旨の、医師所見を書いてくれれば、認定される可能性は有ります。
(申請が受付られれば認定では無く、申請が受け付けられた後、却下さる事は普通に有る)

ちなみに、障害年金を受給後、就労をしていた事実が年金機構にバレれば、詐病として、刑事告発される事に成り、100%、有罪が確定する事を認識されていますか?(=詐欺)

sti********さん

2019/11/2017:38:06

フルタイム働けているのは少しマイナスイメージですが、正社員との事で障害厚生年金3級以上は難しいと思います。

とりあえず出して通ればと思いますが、通っても障害者枠で週30時間程度に抑えて働かないと更新も難しいと思います、

may********さん

2019/11/2014:36:04

精神障害者福祉手帳の交付と、障害年金の受給認定は無関係です。

受給申請に資格は不要で、必要書類さえあれば、誰でも申請できます。
申請後に日本年金機構が提出書類を審査し、受給要件を満たせば障害年金が支給されます。
逆に考えると、受給要件を満たさない限り障害年金は支給されません。

「医師の診断書と自分のこれまでの人生を書いた書類とその他があれば年金受給はできるのでしょうか?」

全ては申請後の日本年金機構による審査と判断によりますから、支給される可能性はありますが100%ではありません。
ただ、精神障害者福祉手帳を申請した際に医師の診断を受けていますので、支給される可能性はあると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる