ここから本文です

自分は不登校(中学生)なんですが、12月になったら修学旅行があります。キャンセル...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2015:59:31

自分は不登校(中学生)なんですが、12月になったら修学旅行があります。キャンセルしたかったのですが親の都合上キャンセル料が払えなくて行かなければなりません。普段不登校の人が修学旅行行くとなるとやっぱ浮くも

んですかね?(;;)修学旅行をきっかけに学校に行けるようになったらなって思ってるんですが...どう思われるかが不安で...怖くて...

閲覧数:
2,120
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aza********さん

2019/11/2320:42:23

どう思われるか本当に不安で、行きたくなくて、こんなこと言われたらどうしようとか余計なこと考えはじめてしまいますよね…。

私は小学校、中学校ともに不登校で教室にも入れませんでしたが、修学旅行だけは行きました。
はっきり言って浮きました(泣)「あいつ来てるぞ」という好奇の視線やコソコソと話す声はありました。でもそれも初めの方だけです。みんな修学旅行ということで浮足立ってるので、すぐに良い意味で興味をなくしてくれました。貴重な旅行ですからね、みんなテンションマックスです。
なので深く考えすぎずに、気楽に参加してみるのも良いかと思います。もし参加してみてどうしても苦しくなったら、先生に、もう無理ですと伝えればなんらかの措置を必ず取ってくれるはずです。私は夜寝れなくなり、保健(?)の先生の部屋に移してもらったりしました。
二度とない中学校の修学旅行、ぜひ楽しんでくださいね〜!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2019/11/2223:50:08

中三 男子です
実は僕も同じじょうきょうでしたが当日だけ行っても特には何もありませんでした。 それどころか、バスの中でみんなと一緒にカラオケ歌ったりして面白かったですよ。それにクラスのみんななんとも思ってないと思うので思いっきり楽しんできてください 友達と話す事で学校にも行きたくなるかもしれません。
少しでも力に慣れたら幸いです。

chi********さん

2019/11/2115:27:31

キャンセル料払わなくても行かなくて大丈夫だと思うのですが。
その変わりお金は戻ってこないですけど。

2019/11/2017:26:38

折角行くのだから楽しんでください。

Mataさん

2019/11/2016:11:42

ならば今のうちに準備しましょう。

構内には入れますか?足がすくんだりお腹が痛くなりますか?

親御さんを連れて担任の先生と面談して、給食だけ食べて帰ることを実施しましょう。

うちの子供は実施済です。
経験談としては、市の不登校生徒の支援学校に通い、出席日数をカウント。

週に1回、教室で給食を食べて、また支援学校に戻る。

子供の感想としては、暖かく迎えてくれたので、結果、もっと早く学校に戻れば良かったと言ってます。

ken********さん

2019/11/2016:02:04

ん?親の都合でキャンセル料が払えない・・・・?

修学旅行って積立ですよね。どんなに高くても旅行費用より高いってことはないと思うんですが、意味が分かりません。

そもそも何か原因があって不登校の人が、浮くとか浮かない以前に修学旅行のバスに乗れるなら普通に学校も行けるじゃないですか?