ここから本文です

アスペルガー症候群に合った仕事

アバター

ID非公開さん

2019/11/2019:05:39

アスペルガー症候群に合った仕事

当方40代前半でアスペルガー症候群、精神3級です。
言語115、動作63、一般知能92です。

イレギュラー対応、瞬間的に物事を判断する能力が低いと感じており、退職予定の会社の上司からもそのことは指摘を受けています。

比較的ルーティン、定型的な業務は向いていると思いますが、それ以外にはどのような仕事が向いていると思われますか?

個人的には法律・労務関連の勉強が好きで、ビジネス実務法務検定2級や知的財産管理技能士を保有しています。
メンタルヘルスマネジメント検定2種は合格見込みです。
また以前より社労士の勉強を続けています。

また、障害年金の申請にも着手しています。

ご回答、アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
60
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

otu********さん

2019/11/2023:43:21

単純作業を、毎日毎日、同じことだけしていればいい仕事.....
工場のライン外で、同じ部品を黙々と組み立て続けるような仕
事しか出来ません。

掃除は良いとしても、工場のルーティーンは無理です。
職場に入ってきたオッサンが自己認知出来ていないアスペですが、
ポンコツ過ぎて使い物になりません。当然、ルーティーンなど不
可能なのは言うまでもありません。
覚えられない、覚える姿勢が全く見られない....状況判断が出来な
い、即応も無理....前に働いていた別の工程では、同じ部品を一日
中、組み立てる仕事で、そこではよく出来ていたという証言は聞い
ていますが、周りを見て状況判断をして即応する仕事は到底できま
せん。
私はアスペだと見抜いていますが、周りは知らないので「ドアホ!」
とか怒鳴っています。

社労士を目指しているのならお分かりだと思いますが、年金は厳し
いと思います。職を選ばなければ働けますし、医師の診断書も必要
です。

手帳もお持ちのようですし、リタリコのように障害枠専門の職業紹
介や障害枠雇用の仕事が宜しいかと思います。
若しくは資格を活かしてコンサルか、企業の総務などに入るか.....
でも、ミスで立場を危うくしそうですね。

ADHDと似たような傾向が強いのに、ADHDと違って薬が無い
のが痛いところですよね。

職業紹介を使って、資格を活かせるところを探して貰うのはどうで
しょうか。
障害者を障害者枠ではなく戦力と考えて、一般枠で雇う企業もあり
ますからね。
学もあるようですし、そこは武器になると思います。
他の、何にも出来ませ~ん、障害者です。みたいな人よりは明らか
に、人財としても価値は高いと思いますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/2023:46:56

    色々とありがとうございます、参考になります。年金は通れば儲けもの、ぐらいの気持ちでおります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

法務 の求人情報(28,478件)

法務課長【マザーズ上場】 株式会社ラクス
  • 株式会社ラクス
  • 正社員
  • 年収954万円〜1,117万円
  • 東京都渋谷区千駄ヶ谷
en ミドルの転職
法務、特許/その他事務関連職
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA
正社員【ピーディーシー】コスメ会社の法務・総務を募集 ...
  • 株式会社iDA
  • 契約社員 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 東京都
Fashion HR
グローバル法務★英語活用/M&A案件・最先端リサーチに関す...
  • (株)マクロミル
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都
Daijob.com
法務課長 
  • 株式会社ラクス
  • 正社員
  • 年収954.7万円〜1,117.9万円
  • 東京都渋谷区千駄ヶ谷
シゴトプラン
グローバル法務・コンプライアンス(東京都中央区勤務) ...
  • パナソニック株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都中央区銀座
en ミドルの転職
法務、特許/法務、特許
  • 株式会社とんがりコラボ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都渋谷区
イーキャリアFA
【法務】グローバル展開等の加速化で法務部門の重要性が増...
  • (株)マクロミル
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都
Daijob.com
法務【東証一部上場/業界最大手】※上級レベル ネットワン...
  • ネットワンシステムズ株式会社
  • 正社員
  • 年収730万円〜850万円
  • 東京都品川区東品川
en ミドルの転職
【法務/未経験歓迎】法務へのキャリアチェンジを応援/英語...
  • ピクスタ(株)
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 東京都
Daijob.com

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2019/11/2110:59:17

アスペルガーさんで、資格を努力中だとのこと、
1)法務検定2級、知的財産管理技能士はあっても無くても、就職に有利とは思えません。面接で3人の候補がいて同等なケースでは、やや有利です。
・法務の仕事は弁護士か司法書士でしたら、世間で通用します。
・それ以外は、効果がほぼ無いのです。該当する分野での経験が優先します。
2)メンタルヘルスマネジメント2級は、世間に通用するか不明です。
・カウンセラー、心理療法士は、世間で通用します。
3)社会保険労務士の勉強は、現場の理解がないと疑問が生じる業務です。
しばらく前に、ネットで炎上した社労士さんがいました。

まとめ:
1)試験開催側(資格試験などの例)の利益になる学習が多いのです。

2)資格を記述する際は、面接で「業務に」どのように生かせますか?との問いに、滑らかに答えられれば、有効です。
以上

man********さん

2019/11/2019:07:13

掃除や工場勤務だとルーティーンです