ここから本文です

2−√3分の1の分母を有理化しなさい。という問題がわかりません なぜ答えが 2+√3 に...

yur********さん

2019/11/2020:47:13

2−√3分の1の分母を有理化しなさい。という問題がわかりません なぜ答えが 2+√3 になるのですか?

閲覧数:
16
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2019/11/2021:00:51

1/(2-√3)を有理化するには分母から√を無くします。
(a+b)(a-b)=a²-b²を利用します。
1/(2-√3)の分母、分子に(2+√3)をかけると
(2+√3)/(2-√3)(2+√3)
=(2+√3)/(4-3)
=(2+√3)
です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sat********さん

2019/11/2020:57:06

1/(2-√3)
=1×(2+√3)/(2-√3)×(2+√3)
=(2+√3)/(2²-√3²)
(分母は、1になる)
=2+√3