ここから本文です

英検準2級の2次試験に落ちました高2です。 1次はGP2+5で結構余裕だったんですけど...

bid********さん

2019/11/2100:22:45

英検準2級の2次試験に落ちました高2です。
1次はGP2+5で結構余裕だったんですけど、2次は-1で合計スコアが1842/2400でした。
筆記は平気なんですけど面接がだめで、本当に緊張しまくっちゃって相手が何話してるかもわ

かんなくて変な回答ばっかしてしまいました。今考えたら簡単な質問だったのにその時は頭が回らなくて全然わかんなかったです。練習とかで友達や先生とやる分には普通に答えられて確実に合格できると言われてたのに、、、。

もう一度受ける予定ですが、どう対策したらいいでしょうか?緊張しない方法などお願いします!

閲覧数:
415
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/2522:07:01

緊張が原因ならば、CBT方式を受験してみてはいかがでしょうか?
コンピュータ相手ですので、緊張せずに話すことは出来ると思います。
デメリットは、1次の受けなおしと受験料の高さ(2級:7500円)ですかね。
+5なら次回も大丈夫だとは思いますが。
結論としては、緊張の対策よりかは、緊張しない場で実力を発揮できる場で受験し、そっち(CBT)の方が、合格率が上がり、個人的にはいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「英検準2級」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eij********さん

編集あり2019/11/2214:18:25

実際にしていた方法は、YouTubeで準二級の二次試験対策の面接動画を観ながら練習していました。

その動画は、実際に面接を行なっている定で動画が進むので練習材料としては、かなりためになりました。

また、面接官は基本的に受験者を落とすつもりはありません。どちらかと言うと「頑張れー」と思いながら面接をしてくれている人がほとんどです。

そのため、面接で戸惑った時に「もう一回聞きますか?」と聞いてくれることもありますよね。

落とすつもりなら、こんな親切はしてくれません。ですから、受ける時も「あぁ…この人達は応援してくれているんだな。頑張ろう…」と思いながら受けるのも良いと思いますよ。