ここから本文です

育児限界です

アバター

ID非公開さん

2019/11/2107:19:48

育児限界です

どこに相談したらいいですか
児童相談所に電話したらご家族と協力して〜と色々言われて切られました

閲覧数:
553
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d_a********さん

2019/11/2117:32:40

大丈夫ですか?

案外親身になって話を聞いてくれるところも
具体的な解決策を一緒に考えてくれるところも
なかなかありませんよね。

ありきたりな励まししかもらえないし。

私も身をもって痛感したので
お気持ちはすごくわかります。

私でもよければ話くらいなら、
何でも聞きますよ。

できたら
いまある悩みを一度整理するために、
ルーズリーフとかに箇条書きにしてみるといいです。

代行できるところは
お金を払ってでも別のところに任せる。

あなたでなければならないことだけは
やる。
それはお母さんとしての役割位かと。

緊急性も含め
なにがいちばん辛いのか
そこをご自身でも理解されてますか?

案外たくさんありすぎてごちゃごちゃしてわからなくなってるだけで、
すごくシンプルな答えに行き着くこともあります。


私の場合は

実はこどもの問題ではなく
完全ワンオペで夫婦の会話すらまともになく、
一緒に暮らしてるのに孤独を感じていたことが一番のストレスだったんです。

幼稚園や発達のこともひとりで一生懸命考えて、手続きもして、
説明会も面接も旦那に伝えてあったのに人任せで休みはとらず(うちの子はグレーゾーンでそういうイレギュラーな時は大惨事になりがち)、
癇癪あげて大変だったことも旦那は知る由もないし、

なんか途中から
馬鹿馬鹿しくなっちゃったんです。

あなたはどうでしょう?

体力的にきついのか、
精神的にきついのか、
いまが辛いのか、
将来が不安なのか、

いつから限界だったのかも
振り返ってみたほうがいいかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mel********さん

2019/11/2214:44:47

小4と3歳のお子さんがいるんですね。
3歳のお子さんは保育園や幼稚園などには行っていますか?
3歳は反抗期ですし、小4から宿題の難しさも増してきますから、勉強を見てやるのも大変ですよね。
私も、疲れて限界なときは、自然音を聴いて寝ます。

正直、子育て以外に気をつかう面倒ごとがあるか、自分自身を出せない環境にいるのではないですか?
先の回答者様のいうように、ルーズリーフなどに8つ嫌なことや問題を書き出してみて、そのなかから1つだけ変えてみよう、と思うと意外と早く解決したりしますよ!季節の変わり目ですからお身体大切にしてくださいね。(*´ー`*)

yuk********さん

2019/11/2109:39:54

心療内科に受診はいかがでしょう

ryq********さん

2019/11/2109:33:38

確かに家族は重要かもしれませんね、旦那さんは育児に協力的ではないですか?
実家は近くですか?

aoi********さん

2019/11/2109:30:55

おはようございます^ー^


役所に育児のサポートがあるはずです、相談してください。


深呼吸をたくさんしてみたり、チョコやココアに癒し効果がありますから活用してみてください。


飲めるならカモミールのお茶もおすすめします。


そして細かい点は知恵袋でいいので育児カテでたくさん質問してみてください。


お子さんと散歩などはしていますか?


寝かしつけ音楽など活用していますか?


近くの神社でいいので改善祈願もおすすめします。

ひめさん

2019/11/2108:21:40

そうですよね、育児疲れますよね。こんな寒い中はやくおきて子育てだし苦痛ですよね。
いんですよ。頑張らなくて。殺さなきゃいいと思う。児童相談所より最初は病院にいき診断(産後うつ、育児ノイローゼなど)があると動いてくれます。