ここから本文です

静電気を何とかする方法(防止 除去など)を教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2112:00:30

静電気を何とかする方法(防止 除去など)を教えて下さい。

仕事で大型の商品からフィルムを剥がす作業が有るのですが、この時期にその作業をすると静電気に悩まされます。
一枚フィルムを剥がす度に金属に触る必要があり、毎回バチっと放電します。

タッチして静電気を除去する物や手首につける静電気除去グッズ など各種試しましたが全く効果が有りません。

なるべく痛くならない様に手のひらから放電する様にしていますがそれでもかなり痛いです。

何か効果的な商品や方法があれば是非教えて下さい

閲覧数:
139
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kytkyt1126さん

2019/11/2120:34:00

作業する床に問題が有ります。
静電マットを床に敷きアースを取ると
静電気は逃げてくれます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「静電気除去方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

富士丸さん

2019/11/2117:43:48

これからの時期、ベランダに干した布団や毛布をバサバサやって取り込む時、うっかりアルミの柵に振れるとバチッッッッ!!!となります。
布団を落としそうになるくらい強烈なやつ。
そこでバサバサする前にサンダルを脱いで、足で柵に触りながら作業すると全く放電しなくなります。・・・でも忘れちゃうんですよね。

ですからアースを取るのが一番有効だと思います。作業の移動量が少なければワイヤーなどで体と通電性の良いものを繋いでおけばOK。
移動量が多い場合はどうするかです。
昔の自動車は帯電防止用に金属チェーンや通電性の良いゴムのアースを車体から下げて、道路に接触するようにして走ってました。見た目があまり良くないこと、直ぐに摩耗して接触しなくなること、放電効果が???なことから最近ではあまり見かけませんが、理論的には一定の効果はあると思います。
例えば、見た目は悪いですが体からアース線を垂らして常に床に接触させて置くとか・・・
現実的には静電防止用安全靴を履くことでしょうか。
効果のほどは分かりませんが、静電気が起きてはマズイ職場で使うようです。

https://ec.midori-anzen.com/shop/e/ea026_003/

https://www.keyence.co.jp/ss/products/static/static-electricity/ste...

https://www.monotaro.com/k/store/%83A%81%5B%83X%20%90%C3%93d%8BC%20...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

naz********さん

2019/11/2112:54:23

フィルムを剥がす際に「剥離帯電」というのが起きて身体に電気がたまり、金属に触れる瞬間にたまった電気のおかげでバチッとなります。
静電気除去グッズによっては、たまった電気を十分に除去できないのかもしれません。

可能なら、
静電気除去グッズの中でも、アース線がついているものでそれを建物の金属部分につなげた方が効果があるかもしれません。
手袋を使えば軽減されるかもしれません(使う手袋によって違う)。
ハンドクリーム等で手を湿らせておけば軽減されるかもしれません。
フィルムを剥がした後、金属に触れる前にぬれたおしぼり等を触れば軽減されるかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる