ここから本文です

パソコンに詳しい方、ご教示お願い致します。 Windows 7のサポート終了が近づい...

umi********さん

2019/11/2113:12:07

パソコンに詳しい方、ご教示お願い致します。

Windows 7のサポート終了が近づいて来たため、パソコンの買い替えを検討しているのですが、どのパソコンにしたらよいか、悩んでいます。

在、以下のパソコンを使っていて、用途はネットサーフィン、YouTubeやDAZNなどの動画視聴、画像や動画の編集、Excel文書作成などです。

◯富士通 NH77ED(ノート)
Core i7-2670QM
メモリ 8GB/HDD 1TB
Windows 7 Home premium 64bit

現在、下記の⑴〜⑶の候補で検討しています。

⑴ HP Slim 290(デスクトップ)
Core i5-9400
メモリ 8GB/HDD 1TB
Windows 10 Home 64bit
価格 9万程

⑵ LENOVO ideacentre 510S(デスクトップ)
Core i7-8700
メモリ8GB/Optaneメモリー16GB/ストレージ2TB
Windows 10 Home 64bit
価格 14万程

⑶ Dynabook T9(ノート)15.6型
Core i7-8565U
メモリ 16GB/256GB(SSD)+1TB HDD
Windows 10 Home 64bit
価格 19万程

上記について、質問なのですが、

① この中で選ぶ場合、どれがいいと思いますか?
選考理由も教えて頂けると有り難いです。

② ⑴を選んだ場合、現在使用しているパソコンよりも処理速度は上がると思いますか?

③ オススメのパソコンはありますか?

お手数ですが、ご回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
344
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mel********さん

2019/11/2115:15:30

① この中で選ぶ場合、どれがいいと思いますか?
選考理由も教えて頂けると有り難いです。

良い物がないです。

② ⑴を選んだ場合、現在使用しているパソコンよりも処理速度は上がると思いますか?
どれを選んでもi7-2670QMよりは性能が高いので処理速度は上がりますし並列処理能力も上がります。(あとオンボグラフィック性能も多少はね)

③ オススメのパソコンはありますか?
私ならBTOで買います。

メーカー製で19万も使うなら約半分くらいの値段で高性能を目指します。
グラボの記載が無いのでオンボードグラフィックですかね。


安さを求めるなら

Ryzen搭載PCですね。

http://www.interq.or.jp/power/custompc/r36a320.htm

PCカスタム工房(パソコン工房とは別会社)
で売っている、Ryzen5 3600搭載で47800円税込みのBTOPCをカスタマイズして、本体のみで104300円送料無料です。(送料は4つ以上のアップグレードで無料)

構成内容は
OS:Windows10Home64bit
CPU:Ryzen5 3600X
HDD:SSD M.2NVMe 1TB Crucial製
マザーボード:ASRock B450M-HDV R4.0
メモリ:DDR4-2133 16GB(8GB×2枚)
グラフィックカード:GT1030(ビデオ編集に最適)
電源:600W静音電源 80PLUS STANDARD
光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ LG製
ファン:フロントファン追加


金額内訳

基本セット料金47800円税込

OS代金+インストール手数料:16500円
CPU:7500円
SSD:10500円
マザーボード:2000円
メモリ:6000円
グラフィックカード:7000円
光学ドライブ:2500円
電源:3000円
ファン:1500円

光学ドライブは必要かどうか分らなかったので必要無い場合は合計金額からマイナス2500円で、電源を500W 80PLUS STANDARD:2000円へ変更

取り敢えず↑の構成で合計が、104300円

光学ドライブが必要無い場合は、合計が、104300-2500-3000+2000なので、100800円です。

液晶が無い場合は価格どっとこむで、1万5千~1万6千くらいでいいのがあります。
https://kakaku.com/item/K0001174783/
とか
https://kakaku.com/item/K0001081818/

マウスやキーボードもセットで安くなってます。
セットなのでレシーバー1個で纏められます。
https://00m.in/bHT4k
この場合でもレノボやダイナブックよりも安く仕上がりますし、他のBTOサイトでも同じ性能で試算してみましたが、この性能でこの値段を下回るものはありませんでしたのでデスクトップではこれがこの性能では最安値と思います。


i5-9600Kの場合では、同じ様な構成にすると合計で110800円でした。
こちらも、他所と比べると最安の高性能で110800円を下回るのはないかなという印象です。
他所はみんな税抜き表示で一見安く見えますが、税込みで1割加算されるので、税抜き10万でも税+送料では11万を超えます。

対して私の提案している方は元々税込みなので、性能を上げつつ安くカスタマイズする事が可能になっています。

いかがでしょう。



i5-9600Kは6コア6スレとなっています。

Ryzen5 3600Xは6コア12スレとなっています。

簡単に言えば、PC上で、6人が作業分担するか、6人が全員1人ずつ分身して12人に増えて作業分担するかの違いです。

質問した人からのコメント

2019/11/25 23:33:01

詳しくご回答頂き、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dem********さん

2019/11/2117:09:41

富士通 NH77ED(ノート)
Core i7-2670QM
メモリ 8GB/HDD 1TB
Windows 7 Home premium 64bit
ダメ元でWindows10を載せて見ては?
壊れるまで使える。
中古のSSD 128GB(2000円)に換装して、セカンドHDDアダプター(780円から1500円)にHDDを載せて使う
DVDを外付けにするか?

por********さん

2019/11/2115:10:14

お勧めは⑴ですね、CPUも第八世代最新、メインメモリーが8GBは少しサイズが小さい様に思いますが、通常使用には」問題無いと思います、価格的にも丁度良い価格ですしHPと言う事でデザイン的にも+ですしね、デスクトップと言う事で拡張も可能だし、メモリーの増設も出来ます、俺個人的にはi5が最適と考えてます(高負荷のゲームはしないので~)
因みにi3はターボブースト機能が有りません一定速度の処理しか出来ない、
i7はターボブースト機能有りですが高速処理でストレスは無いのですが消費電力と発熱が大きい、その中間がi5で、発熱も消費電力も抑えられターボブースト機能も有りでお勧めなのです。。。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hag********さん

2019/11/2113:37:54


(3)です。(2)が次点です。(1)(2)はSSDではないことと、メモリ16GBでないことが個人的には不満です。Optaneメモリを積んでいたとしても最低限CドライブにはSSDを積んでいてほしいと個人的には考えています。


上がります


動画や画像編集の程度にもよりますが(3)程度のスペックでデスクトップのものをお勧めします。