ここから本文です

明治大学って昔は馬鹿だったのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/2115:03:46

明治大学って昔は馬鹿だったのですか?

お婆ちゃんから聞きました。
早慶は今と同様にレベルが高く、中央や法政はあまり良くなかったらしいです。
明治はさらに低く、日大よりも下だったと言ってました。
受験で全部に落ちた人が行くところが明治や駒沢だったそうです。
今は立教や青学と同レベルだという事を教えてあげると驚いていました。父は「明治や法政は頭が良かったけど今ほどでは無かった」と言ってました。

あと、メーコマとは何でしょうか?

閲覧数:
206
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uto********さん

2019/11/2116:08:06

そうですね、全体的に今よりも私立の人気が無く、それと同時に学力レベルも低めで、特に明治は今と比べるとマーチの中でもかなり低いレベルであったらしいです。逆に言うと明治は大躍進を遂げていますね。

また、早慶が今と同様にというのは少し疑問です。当時は今よりも国公立偏重度が高かったため旧帝一工の一個下国立大であるの筑波広島千葉あたりより下だったというのを見たことがあります。

明駒は明治と駒沢の総称でしょうね。当時はマーチとその下との差が今よりなかったのでそう言っていた場合があるのでしょうね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/2116:25:49

    昔のメーコマとは今で言うマーチのようなものでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/26 09:10:29

勉強になりました。

「明治大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2019/11/2605:49:40

戦前なら早慶でもFラン

shi********さん

2019/11/2207:52:57

メーコマなんて聞いたこともありません。あなたが作った造語でしょう。

lie********さん

2019/11/2118:28:53

明治法政中央でホーチミン、

この三大学と青学は夜学があったんですね。
特に明治は学生の1/3から1/4が夜学生で卒業すると政経学部◯◯学科卒になるため学科まで聞かないと昼間か夜間か同じ卒業生でもよくわかりませんでした。
なので明治の夜学といえばだいたい日東駒専クラスだったのでメーコマなどと揶揄する人がいても不思議ではありません。

ちなみに日東駒専もしっかり夜学があったので以前は夜学がない上智、立教、学習院、成蹊、成城あたりが今よりワンランク上でした。

route2018さん

2019/11/2117:11:25

確かに当時は現在のMARCHというような大学のトップとは別事情。SMARTなどというのも現在ではあるようだしね。
https://www.youtube.com/watch?v=G7o0bi1K5fg