ここから本文です

先程、友達とご飯行って帰ってきました。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2120:19:54

先程、友達とご飯行って帰ってきました。

そこであったことを書きます。

その人とは凄い久しぶりに会い、ラーメンを食べに行きました。

そこで、ラーメン食べてる時に向こうは一回で啜れるのですが、自分は最後まで啜れず途中で噛み切ってしまいます。

そしたら、友達に「汚い」と言われました。
今までそう言う事を今まで気にしてなかった自分がマナーとして悪いのですが、やはり皆さんから見て、最後まで啜れない人と麺類を食べに行くのは嫌なのでしょうか?

またこれからはその人とは麺類を食べに行かない方を選ぶべきですか?

よろしくお願いします

閲覧数:
292
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2019/11/2120:37:35

友達ですが、他人に厳し過ぎです。
どうでも良い事に拘り過ぎだと思うからです。

ただ「何で汚いのか?」が不明ですね。
噛み切る事で、一度口に入れたものを出している様に見えるのかも知れません。

となると、指摘してくれた友達には感謝すべきだと思いますよ。
同じ事を思う人がいるかも知れないからです。

今回の件は、自分を修正するチャンスかも知れませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2019/11/2212:17:07

私は、あまり気になりません。
でも、いますよね、そういう人。だから、最近は箸で持ち上げる麺の量を少なくして、極力一回で啜るようにしています。
ただ、私は、某うどん屋のCMのように、豪快に一気に啜り上げるのは良いけど、周りに汁を飛ばしまくるあの食べ方の方が不快だね。
まあ、CMの演出なんだろうけど、あれが良いのかねぇ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2019/11/2203:08:17

途中で噛み切るということは、口にくわえた麺が噛み切られた段階で丼に落ちるということですか。

それならお行儀が悪いです。もし、ボチャン、ボチャン、と繰り返して落としていたなら、汚いと感じられても仕方がありません。

それに、どうして啜らないなら噛み切らなくてはならないのですか。麺を適宜な分量で箸に取り、それを口に入れてから、口の中で舌の働きによって口の内部に手繰り寄せ、食べて行けば良いのです。

一口ごとに麺を噛み切らないと食べられないのは、単に不器用なだけです。

cop********さん

2019/11/2123:31:13

私は気にしないけど、気にする人いるよね。
たしかに綺麗な食べ方じゃないと思うけど、マナーかどうかって言われると、わからないなぁ。
自分のどんぶりの中だけのことだから、噛みきるくらいいいんじゃないかな?
すする麺の量をもっと少なくしてみては?

ちなみに私は噛みきることはしません。

cal********さん

2019/11/2120:43:15

横を見ながら食事をする人は居ませんから、ラーメンはカウンターで食べるようにしては如何でしょうか

また、食べる麺の下にレンゲなどを添えておけば、麺を噛みきってしまっても丼には戻らないでしょう

avz********さん

2019/11/2120:36:52

考え方は人それぞれです。
僕は啜った方が気持ちいいと思いますが、
かといって噛み切るのが汚いとも思いません。
啜れても啜れなくてもラーメンを美味しく食べられれば変わりません。
もし嫌だという人がいるのであれば、その人とは食べに行かない方がいいと思います。
どうしても食べに行きたいのであれば啜る練習をおすすめします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる