ここから本文です

原付125cc以下のバイクを友人から貰ったのですが、廃車手続き及び名義変更について...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2122:45:04

原付125cc以下のバイクを友人から貰ったのですが、廃車手続き及び名義変更について質問です。

違う市区町村に住んでいる友人からバイクを譲り受ける際には友人に頼んで、そこの市区町村で廃車手続きを行なってもらってからではないと私の住んでいる市区町村で名義変更等することはできないでしょうか?

閲覧数:
30
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/2317:43:18

まず、バイクを譲ってくれる友人に委任状を書いてもらう(市区町村によっては登録書類についている場合もあるし、なければネットで探せば出てくるはず)

次に、登録書類と委任状、自分の印鑑を持って役所へ向かう。ナンバープレートも必要だけど、もし車体についているなら乗っていってその場で外してもok

窓口で登録の申請書(名義変更)を記入して持ってきたもの全部渡せば手続き完了です。

自賠責を継続する場合で、今貼ってあるステッカーが必要な場合は事前に剥がしておく必要があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2019/11/2206:12:17

以前は、ナンバーの付いていた役場で廃車でしたが、昨今は、登録する場合に限り、登録役場が廃車の代行を行うようになってきましたので、一応確認してみることです。
※旧態前とした役場もあるための確認です。

mas********さん

2019/11/2123:22:53

はい。

廃車手続き自体は代理人でも可能です。
旧ナンバーと登録証と旧名義の100円印を「旧の市区町村」に持ち込めばいい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる