ここから本文です

中3受験生です。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2123:22:57

中3受験生です。

僕は、病気で学校を欠席気味なので高校を辞めることになるなら、通信高校に行こうと思い迷っています。
元々美術に興味があったので、画塾に通いながらデッサンを学んでいました。第一希望の私立の美術科の高校のデッサン免除講習には11月始めに行ってきました。合否は今月中に学校に届きます。元々僕は通信高校に偏見があり、いい大学に行けない。中途半端なんだろう。暗い子が多い。あいつは通信高校に行っているなどと馬鹿にされる。と思っていました。3年になってから症状が重くなって(今は少し緩和されましたが)、通信高校も考えたらと先生と母親が言いました。最初は絶対に嫌と思いました。何より大学は専門学校に絞られて全日制の子を優先させられるとおもっていました。それから少しずつ通信高校について調べだして、通信高校でもそれなりに勉強して学校が終わったあとに予備校に通ってデッサンを勉強したら美大に行けると知りました。

現在、凄く迷っています。メリット、デメリットどちらのほうがいいか教えていただけると幸いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

method_0509さん

2019/11/2123:36:56

通信の学校を出ても、全日制の学校を出ても、何も違いはありません。

強いて言うならば、企業に就職するとなった時に面接で通信制の大学を出たと話すと、コミュニケーションや社会力不足を懸念されることもあるそうですが、今時そんなことも殆どないでしょう。
通信制でも全日制でも卒業には変わりありません。

ご病気で不憫な思いをされていらっしゃるかと思いますが、お好きな美術をどうぞ存分に学び、素敵な絵を描いてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sai********さん

2019/11/2210:09:29

時間がかかったとしても通信制の高校卒業するのか、通学で高校を卒業して実技の勉強もして普通に美大芸大行くのか、通信制の美大芸大に行くのかです
美大芸大も有名大学からAOとかで簡単に入学できる学校もあります
ですがこの世界実力次第ですのであなたがどれだけ実力を養えるかです
メリットデメリットを追ってないで、自分自身の力を養い自分の力でなんとかしていくこともそろそろ考えませんか
社会に出ればメリットデメリットで割り切れない事多いですよ
頑張れとは言いませんが少しづつ前に進んでいく事です
美大に進学して何が勉強したいですか
中学生の方ですからイラスト系ですか
自身は高校からデザイン系で美大デザイン系卒です
高校結構楽しかったですよ
実技の課題とか多かったですけど色々な事教えてもらいできるようになる事がとても楽しかったですよ
世間の目とか気になると思いますが、自身それを全部捨てて全く知らない人ばかりの高校へ進学して住む世界変えたんです
病気で中学留年(親の意向)して復学は辛く進学校だったので学業も遅れもあり、今風に言えばキャラ変して別の人間になって高校生活謳歌です
まずは通信制がどうとかいっていないでどこか卒業して美大芸大に進学目指してください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる