ここから本文です

アナと雪の女王2を見に行った人感想を聞かせてください

cal********さん

2019/11/2205:20:10

アナと雪の女王2を見に行った人感想を聞かせてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isi********さん

2019/11/2900:37:32

今日観てきましたけど、わたしは結構好きでした。

この話は難しいというか、わかりにくくはあると思います。

エルサはなぜ凍ったのか?
エルサを呼んだのは誰なのか?
第5の精霊とは?
ダムを破壊することになんの意味があるの?

疑問がたくさんわいてきますが、この作品はギリシャ哲学の四元素(火・風・水・土)が根本にあると思います。四つの精霊はこの四元素を象徴しているのでしょう。
四元素は愛によって結合するのですがやがて愛の絶対支配が終わり、憎しみの成長によって分離しながら変化を続けていく。そして再び愛が憎しみにとってかわるという周期を繰り返しながら万物が変化していくという哲学です。このあたりには、愛と憎しみ、善と悪、陰と陽のような二元論的哲学になると思います。
愛と憎しみ、万物が変化していくというキーワードは劇中何度か用いられたと思います。
さらには、四元素の他に”万物の根源は水” というタレスの哲学も加味されていると思います。水の精霊は特に重要な役回りでしたし、水が万物の根源であり過去ともつながっているということで、”水は記憶する” というキーワードにもなっていました。

エルサは物語の中で第5の精霊であると同時に愛を象徴しているのでしょう。前作で、恐怖に支配されていたエルサが愛に覚醒したためアートハラン呼ばれたのだと思います。

ここで、この作品をわかり難くしているのが、憎しみの象徴がよくわからないというところかなと思います。
普通でしたら、愛を象徴するエルサと表裏の象徴がアートハランには明確にいて、
『エルサよくここまでたどりつきましたね』みたいな対面があって、
『あなたがノーサルドラの精霊を憎しみで支配していたのね』と相手の顔をみると、実は母親イドゥナであるとか、恐怖に支配されていた時のエルサ自身であるとかいう展開であったほうが解り易かっただろうなと思います。(又はアナとか。)
実際は、恐怖に支配された先々代王というところが弱いですね。誰だこの人?ってなります。エルサは一時的に祖父への憎しみに支配され、愛が消失し魔法も失われるわけですが、憎しみの象徴であるダムが破壊されることで再び愛が甦りエルサも魔法を取り戻したということかと思います。
エルサを呼んだのは誰かというと、愛と精霊を象徴とする神がイドゥナを通して語りかけてきたのでしょう。キリスト教徒が創った作品ですから。

ちょっと文句もいいましたけど、わたしはエルサ好きなのでこの映画も好きでしたよ。字幕でみましたけど吹き替えも観に行くかもしれません。3ができたら又観に行きたいですが、次はもっと判りやすくお願いしたいものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「アナと雪の女王2」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

映画人生さん

2019/11/2723:04:39

こんばんは!IMAXで観てきました。
今作は人によっては理解が追い付きにくいです。完全に大人向けの映画でしょうね。

それと結末が個人的にかなり不満です。これをどう思うか?でかなり分かれると思います。

よかったらブログのレビュー記事もご覧ください!
https://lifepartner.style/frozen2/

編集あり2019/11/2718:48:53

前作が一世を風靡したので、比較すると色褪せてしまいますね。

yac********さん

2019/11/2510:00:00

レビューは半々くらいになっていますよね!
素晴らしい!という意見と駄作だという意見と…

個人的には爽快感があり(少しモアナと伝説の海っぽかった)観て良かったという感想でした。

ただ1作目が大好き!と深く思い入れがある方だと少し違和感を感じてしまうかもしれないです。(サプライズと家族の思い出も含めて1作目とすると)

1作目が範囲が狭いと例えるなら、今作は範囲が広いので。
幼いお子様には今作は少し難しいかもしれないです。
私的にはジブリで例えるなら、前作はトトロで今作はもののけ姫という感じです。

wgw********さん

2019/11/2314:00:59

是非観るべきです!
アクションシーン?予告である、エルサが海に向かっていくシーンの前も後も、ハラハラドキドキ!
アクション漫画での映画版と同等と思わせる感じです!(私の個人的な価値観です)
映像も音楽全て良く、なんとなく一作目と似たような感じのシーンもあり、飽きない!
私の場合は一部ですが、笑えるシーンもありました。(多分これは、貴方もわかるはずです。一作目を見ていれば)

アナと雪の女王2だけでも良いぐらいの作品との感じもします。

mam********さん

2019/11/2223:22:28

すばらしい映画でした!前回を超える感動です。歌も耳に残ってます。愛が溢れてこころが暖かくなる映画ですね!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる