ここから本文です

明治大学には早稲田コンプレックスがあると聞きました 通称「ワセコン」?。何故、...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2209:29:51

明治大学には早稲田コンプレックスがあると聞きました 通称「ワセコン」?。何故、明治大学は早稲田を目の敵にするのでしょうか?

閲覧数:
305
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/11/2609:19:47

結局、明治ってどっかの大学落ちが多いですから、コンプレックスがすごいんですよね。「俺、早稲田落ちー」とか。でも、明治にいる早稲田落ちって、ギリギリ落ちたというよりかは、落ちて当たり前みたいなのも多いので、学生レベルは低いわけです。にもかかわらず、「早稲田落ち」ということで、いかにも早稲田に近い存在かのように主張してくる。

就活に関しては、MARCHだと外資系や総合商社、コンサルなどの頭を使うような仕事は厳しいです。採用試験の段階で、フェルミ推定などが課されますが、こういうのに「僕は明治で体育会入ってて、、」というアピールは全く通用しません。残念ながら。

一方で、その他の日系企業の多くでは、フィルターではねられるということはないです。ここは MARCHのいいところでしょう。それでも、内定までたどり着くのは狭き門ですが。特に、明治だと地銀(地方銀行)が多いイメージ。キツいノルマを達成する体育会を求めてますから。いいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/28 08:25:53

なるほど!

「明治大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ldg********さん

2019/11/2508:56:19

MARCHでも難易度が高く、早慶落ちが多いからです。

kan********さん

2019/11/2213:23:39

バンカラな校風が似ており、偏差値知名度ともにワンランク負けている点、
実際に早稲田に落ちて明治に入った人が多い点、
が理由です。
そらが活力になるのなら悪いことではないと思います。