ここから本文です

ニナファームジャポンの販売手法について質問です。 知人からニナファームジャポ...

dai********さん

2019/11/2215:08:42

ニナファームジャポンの販売手法について質問です。
知人からニナファームジャポンの商品を勧められています。

正直試したことのない化粧品を使用することに抵抗があるのですが、
仲の良い知人のため、一度購入してみようと思っています。
ただ、一つ気になることがあります。
ニナファームジャポンのようなビジネスは
ネットワークビジネスと呼ばれるビジネスモデルだと思うのですが、
日本ではマルチやねずみ講と言われ、あまり評判が良いとは言えません。
もちろん過去に悪事を働いた会社のせいとも思うのですが、
であればなぜあまり評判のよくないビジネスモデルを採用するのでしょうか。
詳しい方教えていただけると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2019/11/2215:55:18

なんでこうも日本でネットワークビジネスが不評なんでしょうかね。笑
通常であれば、宣伝広告費率が高い化粧品でもネットワークビジネスだとほぼゼロですし、企業としてはメリットが大きいビジネスモデルだと思います。
実際、企業としてどこに予算を割いているかという話なのかと。
一般的な化粧品会社は広告宣伝費に莫大な予算を割いています。
旬な若手女優さんが化粧品のCMをやっているのはよく見ますよね?
その費用をネットワークビジネスというビジネスモデルでは、会員の方に広告塔になってもらう仕組みに変換しているだけのことです。
どちらの販促方法を選択するかは企業次第ですが、どちらも有効なビジネスモデルです。

質問した人からのコメント

2019/11/22 17:01:32

皆様ありがとうございます。ベストアンサー悩みましたが、こちらの方にしました。

「ニナファームジャポン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maj********さん

2019/11/2216:24:01

有名な書籍の著者でもネットワークビジネスを推奨している人は多いですけどね。
一番有名なのは、ロバート・キヨサキさんの本ですね。
ビル・ゲイツさんも生まれ変わったら、ネットワークビジネスを採用すると言っています。
案外日本では悪評が目立ちますが、海外だと普通なんだと思いますよ。

あげ玉さん

編集あり2019/11/2215:40:47

マルチ商法は違法ではありません。
ねずみ講は違法なビジネスとして言われてますね。
で、何故評判良くないか?
会社は悪くないのですが、それをビジネスとして考える方々があまりにも安易で営業のえの字も知らないど素人の方が多いからです。
良くアップから、使って伝えるだけで簡単なビジネスだからとか言われますよね。
では、何と比べて簡単でしょうか?
今の仕事と?主婦業と?パートの仕事?
いいえ、決して簡単ではありません。
伝える仕事と言いますがやはり物を売る仕事です、商品を使う人を広げていかなければいけません。
まず、見込み客を作成し、アポイントを取り話をする、殆ど断られると思います。
それでもめげずに頑張って広げていかなければいけません。
それを簡単な気持ちでするから強引にセミナーに誘ったり売ったりするから評判良くないんです。
ど素人のアップから教えられまたど素人がダウンに間違った方法が伝わる。
かなり戦略を考えプロ意識を持ってやらないと難しい仕事です。
会社としてもマルチレベルマーケティングを採用することにより経費があまりかからないから採用してます。
まー、1番儲かるのは会社の社長だけです。
会員さんでビジネスをして稼ぐ人はプロ意識を持ったほんの一握りの人です。
貴方がプロ意識を持ち正しくすれば問題はありませんからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる