ここから本文です

乾電池の電圧を下げたいです。

usi********さん

2019/11/2215:47:01

乾電池の電圧を下げたいです。

9Vの乾電池を3.5Vまで下げたいです。
回路を直流電圧源から乾電池に変えたいのですが、電圧が高いので下げたいです。

閲覧数:
440
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2019/11/2216:28:16

9Vの角型乾電池(006p)を強引に分解すると、
ちっこい乾電池が6本入ってて直列に繋がってます。
それをバラして2本だけ取り出して。。。
あー、そういうお話じゃぁない? (^^;;;


効率無視して電圧下がるだけならシリーズレギュレータがお手軽だけど、
電池を長持ちさせたければ、DC-DCコンバータってのを使ったほうが良いよ。
最近は三端子のもあるし。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-07178/

ただしこれ、流し出せる電流は500mAまでね。

質問した人からのコメント

2019/11/27 17:01:51

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/2413:02:53

こういう話のときは、必要な電流値を示さないと、正確な答えは出ない。
時計のような微弱電流なら抵抗とツェナーでできる。
ラジオのようなものなら消費電力が大きいので上の方法ではできない。

3.6vのニッケル水素電池でも使うのが現実的。
多くの機器は電源電圧に結構寛容なので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kytkyt1126さん

2019/11/2218:15:12

降圧コンバーターをかませると自由な電圧が取り出せます。
amazonに各種有ります。

https://www.amazon.co.jp/Followmyheart-%E9%99%8D%E5%9C%A7%E3%83%A2%...

プロフィール画像

カテゴリマスター

パワーさん

2019/11/2217:23:01

電圧を下げるには2つの方法が有ります。

ただ電圧を下げるのであれば、分圧抵抗を直列につなぐだけです。
この場合は変換効率は、3.5V/9V≒0.39と非常に悪くなり、負荷電流によっても変動してしまいます。

簡単なDC-DCコンバーターを作ってやれば効率も0.7位になり、負荷電流による電圧変動も改善されます。
一番簡単なのは、チョパー型かな!

dai********さん

2019/11/2217:07:45

電池の電気量はほぼ大きさ(体積)に比例します。9Vの電池の体積はそんなに大きくないないので電気量は小さいですよ。

3.5Vまで下げるとなると充電式1.2Vの電池(ニッケル・アルミ電池)3本で3.6Vというところが手軽かも知れませんね。

tpt********さん

2019/11/2216:23:20

リニアレギュレーターは効率が悪いのでDCDCコンバーターを使うのが良いです。

これが良いでしょう。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-08572/