ここから本文です

公務員について。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2217:21:42

公務員について。

国家公務員総合職は、東大をはじめとする高学歴の方々が就職されているイメージです。
大学はレベルが高くなくても、大学院で東大などに行っていれば、国家公務員になるのは難しくありませんか?それとも、大学名も見られるのでしょうか?

閲覧数:
183
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_p********さん

2019/11/2218:59:52

公務員試験では学校名は無視されます。
面接カードに大学名を書くのも禁止されますし、面接の場で大学名を出すのもご法度です。そのくらい、試験の過程では大学名は排除されます。単純に試験の点数の問題です。
これは総合職も一般職も同じです。

一方、合格後の官庁訪問でどう扱われるかはわかりません。
気になるとすればそこでしょうか。

ただ、有能な役人が欲しいのですから、官庁訪問に勉強しかできない不器用な東大生と器用に立ち回れて優秀な地方大生が来たとして、東大生を採ることはあり得ません。
そんなのを採ったら、採用担当の責任問題になります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/27 10:41:27

皆さんありがとうございました。
官庁訪問のことまで考えていただいたご回答をベストアンサーにさせていただきます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(12,520件)

総務省|非常勤職員 総合通信基盤局(電波部電波政策課国...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,348円〜10,411円
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
【公務員試験講座の業務委託】集団指導講師募集!
  • LEC 岡山本校
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 岡山県岡山市北区本町
塾講師STATION
公務員教員《関西エリア勤務》
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収290万円〜450万円
  • 大阪府
パソナキャリア
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
【大阪】公務員教員 ~CMでおなじみの大手専門学校~
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 大阪府大阪市北区・その他の勤務地(4)
ランスタッド
<未経験OK>集団指導/アルバイト(非常勤講師),正社員,契...
  • 学校法人立川学園 山口校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 山口県山口市
塾講師JAPAN
【契約社員】未経験OK!専門学校で教員のお仕事(公務員...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収290万円〜450万円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
正看護師≪日勤・夜勤両方≫信越病院
  • 信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町柏原(大字)
看護のお仕事
≪有資格者限定/金沢市≫臨床検査技師
  • 国家公務員共済組合連合会 北陸病院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 石川県金沢市
検査技師人材バンク
【福岡】公務員専門学校講師~転勤無/福利厚生充実/創業...
  • 学校法人 麻生塾
  • 契約社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅南
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxk********さん

2019/11/2304:39:01

公務員採用試験で合格者の出身大学に差が出るのは、筆記試験で差がつくことが一番の原因で、つまり受験者の学力の問題です。

これは、学歴ロンダリングをしても解決しません。

総合職試験自体は、東大でなければ合格できないというものではなく、特に理系の学部卒では東大の割合はむしろ少ないです。

bpu********さん

2019/11/2222:00:49

ten********さん

2019/11/2217:51:32

国家公務員試験に合格すれば誰でもなれますよ
財務省など官僚に東大が多いのは、そのための勉強をしてきているから、圧倒的に一種試験の合格率がたかくなる。京大はそもそもそんなことには興味がなく、むしろ反骨の学風ですから、官僚志望が少ないだけです
優秀とは無関係です
キャリア官僚になりたいのなら、そのための試験勉強をして合格すればいいでしよう
確かに一種試験は事務処理能力にはとても合理的な試験であると思われます
米国は優秀な学生は民間企業にいき、できの悪いのが公務員になるようですが、欧米人は公正といえるでしょう

rkt96さん

2019/11/2217:50:32

学歴ロンダリングはキチンと見られています。

net********さん

2019/11/2217:42:41

試験で好成績とればなれますけど、出世は厳しいでしょう。そもそも文系の院卒なんて評価高くないし、理系の出世も知れてます。

Yahoo!知恵袋 特別企画