ここから本文です

公務員について。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2217:21:42

公務員について。

国家公務員総合職は、東大をはじめとする高学歴の方々が就職されているイメージです。
大学はレベルが高くなくても、大学院で東大などに行っていれば、国家公務員になるのは難しくありませんか?それとも、大学名も見られるのでしょうか?

閲覧数:
209
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_p********さん

2019/11/2218:59:52

公務員試験では学校名は無視されます。
面接カードに大学名を書くのも禁止されますし、面接の場で大学名を出すのもご法度です。そのくらい、試験の過程では大学名は排除されます。単純に試験の点数の問題です。
これは総合職も一般職も同じです。

一方、合格後の官庁訪問でどう扱われるかはわかりません。
気になるとすればそこでしょうか。

ただ、有能な役人が欲しいのですから、官庁訪問に勉強しかできない不器用な東大生と器用に立ち回れて優秀な地方大生が来たとして、東大生を採ることはあり得ません。
そんなのを採ったら、採用担当の責任問題になります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/27 10:41:27

皆さんありがとうございました。
官庁訪問のことまで考えていただいたご回答をベストアンサーにさせていただきます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(20,397件)

【公務員試験講座の業務委託】集団指導講師募集!
  • LEC 那覇本校
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 沖縄県那覇市安里
塾講師STATION
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
専門学校教員 自然科学分野及び人文・社会分野の担当教員
  • 株式会社ウィズ 東京本社
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 東京都台東区
求人アスコム
総務省|非常勤職員 管区行政評価局・行政評価事務所(東...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,374円〜9,196円
  • 宮城県仙台市青葉区本町
総務省
<未経験OK>集団指導/アルバイト(非常勤講師),正社員,契...
  • 学校法人立川学園 佐賀校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 佐賀県佐賀市
塾講師JAPAN
【大阪】公務員教員 ~CMでおなじみの大手専門学校~
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
ランスタッド
設備保全/公務員(事務系)
  • 株式会社オズペック
  • 正社員
  • 年収400万円〜450万円
  • 福岡県北九州市
イーキャリアFA
国家公務員並みの退職金を支給 生活支援員 正社員
  • 社会福祉法人ひまわり福祉会
  • 正社員
  • 月給21.4万円〜26万円
  • 愛知県名古屋市名東区梅森坂・その他の勤務地(5)
DOMO!NET
自衛官候補生 特別職国家公務員
  • 自衛隊 秋田地方協力本部
  • 正社員
  • 月給14.2万円〜17.9万円
  • 秋田県秋田市
workin
【契約社員】未経験OK!専門学校で教員のお仕事(公務員...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収290万円〜450万円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxk********さん

2019/11/2304:39:01

公務員採用試験で合格者の出身大学に差が出るのは、筆記試験で差がつくことが一番の原因で、つまり受験者の学力の問題です。

これは、学歴ロンダリングをしても解決しません。

総合職試験自体は、東大でなければ合格できないというものではなく、特に理系の学部卒では東大の割合はむしろ少ないです。

bpu********さん

2019/11/2222:00:49

ten********さん

2019/11/2217:51:32

国家公務員試験に合格すれば誰でもなれますよ
財務省など官僚に東大が多いのは、そのための勉強をしてきているから、圧倒的に一種試験の合格率がたかくなる。京大はそもそもそんなことには興味がなく、むしろ反骨の学風ですから、官僚志望が少ないだけです
優秀とは無関係です
キャリア官僚になりたいのなら、そのための試験勉強をして合格すればいいでしよう
確かに一種試験は事務処理能力にはとても合理的な試験であると思われます
米国は優秀な学生は民間企業にいき、できの悪いのが公務員になるようですが、欧米人は公正といえるでしょう

rkt96さん

2019/11/2217:50:32

学歴ロンダリングはキチンと見られています。

net********さん

2019/11/2217:42:41

試験で好成績とればなれますけど、出世は厳しいでしょう。そもそも文系の院卒なんて評価高くないし、理系の出世も知れてます。