ここから本文です

来年から居酒屋が禁煙になるのは全国的にですか?東京だけですか?

cro********さん

2019/11/2220:05:51

来年から居酒屋が禁煙になるのは全国的にですか?東京だけですか?

閲覧数:
152
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gak********さん

2019/11/2221:53:53

全国的にです。(2020年4月から)

特定の都道府県にだけ適用される「条例」ではなく、(改正)健康増進法という国の「法律」の定めによって求められている処置です。

例外としては「個人又は中小企業(資本金又は出資の総額5000万円以下)かつ 客席面積100㎡以下の飲食店」で、2020年4月1日時点ですでに営業している店ということになります。(つまり、それ以降新規に営業を始める店は例外なく禁煙(※)が義務付けられます)加えて、喫煙可能としている店舗には、客・従業員いずれも未成年は立入不可です。

※飲食を提供されない喫煙のみをおこなう いわゆる「喫煙室」を設けることは可能です。その喫煙所の基準は

●屋外に排気をして、喫煙室入り口で0.2m/s以上の喫煙室に向かう空気の流れがあること。

●たばこの煙が喫煙室外に流出しないよう、壁、天井等によって区画されていること。

●排気ができない場合は、たばこの煙を十分に浄化し室外に排気するために必要な措置をとれば、屋内に排気する方法でも認められます。その際の喫煙ブースの機能は、以下の通りです。
・総揮発性有機化合物の除去率が95%以上であること。
・当該装置により浄化され、室外に排気される空気における浮遊粉じんの量が0.015mg/㎥以下であること。

などです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muu********さん

2019/11/2221:15:02

いえ、原則禁煙なだけで
完全禁煙では有りませんよ。

改正法としては、
資本金5000万以下、客席面積100㎡以下の中小店舗は
全席喫煙席も含めて選択肢がありますよ。

条例で例えば東京都の場合は
店舗規模に関わらず
iQOSなど加熱式煙草は喫煙席が認められてますので、
既に大手カフェチェーンの中には、
既存の喫煙席を加熱式煙草限定の喫煙席にシフトしている店舗も有ります。

dqo********さん

2019/11/2220:26:24

私が聞いているいるのはとりあえずは東京だけのようです。
近郊ではそのようなお話しはあまり聞こえてきませんね。

全面禁煙になった場合売り上げとか下がりそうですけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる