ここから本文です

プレステ5って、プレステ4のゲームも出来るんですよね?

アバター

ID非公開さん

2019/11/2301:36:42

プレステ5って、プレステ4のゲームも出来るんですよね?

それなら、モンスターハンターワールドの様なロード時間が異様に長いプレステ4のゲームもプレステ5 でプレイしたら、ロード時間が飛躍的に速くなるんですか?

閲覧数:
368
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

むつきさん

2019/11/2607:56:58

PS4に比べるとCPU、メモリーも当然良くなってますし、現在流れてる情報ではSSDが搭載される? そうなので、現在のPS4でもSSDに変えることで読み込みが早くなるのでノーマルのPS4に比べれば読み込みが早くなると思います。
ただ、ソフトによってどの程度読み込みが改善されるかは不透明です。

「プレステ5」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2019/11/2309:11:34

そうとは限らない。


プレステでも3DSでもそうだったけど、「昔の機種のゲームもプレイできる」っていう機能を持ったゲーム機は、いわゆるエミュレーターを内部で稼働させているだけに過ぎない。
パソコンでファミコンとかスーファミのゲームやってるようなのと同じもの。

つまりPS5で「PS4のゲームを起動できるプログラム」を起動して、そのプログラムの中でPS4のゲームを起動する事になる。
この時点で、「PS4がPS4のゲームを起動する」よりも負担が大きい。

加えてこのエミュレーター自体が完璧ではない場合もある。
かつてPS2も初代PSのエミュレーターを搭載していたが完璧ではなく、一部プレイできないソフト、できても音が飛ぶソフトなどがあった。そして後期の型番ではエミュレーター機能自体が無くなった。





もっと言うとロード時間はマシンスペックよりもゲームソフトの方のプログラムの問題とか、ディスクの読み取り部分の構造に原因があったりする場合が少なくないから、単純に上位機種でスペックが上がったからって解決しない事もある。
PS5のメモリが桁違いにデカければマップ2つ分読み込んでおくとかできるかも知れないが、MHWのプログラムが「メモリがでかければマップを余分に読み込む」ようにできてなければ意味がない。

cirさん

2019/11/2301:55:22

予定通りいけばそうなります