ここから本文です

広島の方にお聞きします。 映画「仁義なき戦い」内での広島弁は広島県民の方が聞...

age********さん

2008/12/2410:56:20

広島の方にお聞きします。
映画「仁義なき戦い」内での広島弁は広島県民の方が聞いて違和感ないでしょうか?

補足質問の仕方が変でした。
東北出身の菅原文太が劇中でしゃべってる広島弁は上手いのかな?と思いまして質問してみました。
昔、赤井英和と鈴木沙理奈が標準語でドラマやってましたが、明らかに下手な標準語だったので、その土地の人に聞いてみるのが一番だと思いました。

閲覧数:
3,398
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vie********さん

2008/12/2518:33:59

私は広島に13年いましたけど同じ広島でも場所により放言が違います。『仁義なき戦い』で菅原文太さんが発音しているしゃべり方は呉方面の人に多いのですが呉の方でも限られた人しかしゃべってませんでした。極端に言うと映画の発音しゃべり方そのままです。非常にあらい印象があると思いますが地方からこられた方は『喧嘩してるみたいな話し方しますね』とよく言われます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「仁義なき戦い 広島弁」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sly********さん

2008/12/2501:44:21

ばり違和感あります。 極端に発音し(訛り)すぎじゃと思う。

ars********さん

編集あり2008/12/2623:52:02

ずいぶん昔の広島弁ですね!今は広島人でも使わない位の広島弁があります。呉の町では年配の方は今でも喋られてます。
仁義なき…自体は戦後すぐの話しなので今はだいぶん無くなった広島弁ですね!
追伸…菅原文太さんの広島弁は地元民が聞いてもカッコイイと思います。
昔「アサヒソーラーじゃけん」のCMに出てた位ですから…まだボクシングの広島出身竹原の方がわざとらしい広島弁だと思います。

fak********さん

2008/12/2411:08:49

うちにはぶち違和感があるんじゃけど・・・

他の人はどうなんじゃろうね?

あれが広島弁とおもうて欲しくないんじゃけどね。