ここから本文です

息子が友達と外食しました。しかし、支払いの時に財布見たらたまたま手持ちがなか...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2313:58:33

息子が友達と外食しました。しかし、支払いの時に財布見たらたまたま手持ちがなかったそうです。そこで友達に貸してほしいと言ったそうですが断られたそうです。

そして、友達は自分の支払い額だけおいて逃げたそうです。私に電話がかかってきました。しかし、私はどうすることもできず、店員に謝って払えるだけ払って帰ったそうです。が、息子にはアイディアがなく、かなり長時間店にいたと聞きました。
財布を事前に確かめなかった息子が悪い。しかし、ちゃんと返すに決まってるんだから貸さない友人も悪いと思う。
ガキはそれだから困るんだよ。 払えなかったら厳密には無線飲食だぞ?
意見ください。

閲覧数:
5,402
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iro********さん

2019/11/2314:32:49

相手の子は「お金の貸し借りはいけません」
と金銭面に関してはしっかり教育された子なのでしょう。

また返すに決まっているといいますが
借りたまま返さない人もいるのも事実ですので
今後の友人関係はもはや修復不可能でしょうが
早い段階で「人をすぐに見捨てるやつ」と認識できて
よかったともいえます。

解決策としてはあなたが店員(店長?)と電話をかわり
住所氏名会社名を告げて後日払いに行くと言えばよかったかも。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cam*********さん

2019/11/2314:54:52

身内を責めながらも、友人も一緒に責めるのは昨今の流行りなんでしょうか。
人との金銭のやり取りでお金は貸すなは、かなり前から金字塔になっています。
逃げたという表現はイマイチですが、そのご友人が親御さんに伝えるとか、ご質問者様の所に連絡が入ったならばその日に行けないならば後日伺う旨を伝えれば良かったのではないでしょうか。
子供の行動範囲なんてそんなに広くはないはずですから、帰宅してからでも行けないことはないと思うのですが、実際のところは解りません。
自分なら店長と直接交渉して許しを得ますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2019/11/2314:32:16

ちゃんと返すに決まってると思えなかったのかもしれません。

回答者Aさん

2019/11/2314:02:19

そんな息子に育てちまったあんたにも否があることこれ書いてて思わなかったか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる