ここから本文です

ブレーキのローターがバランス取りされていないのはどうしてですか。

ドシロウトライダーさん

2019/11/2314:58:19

ブレーキのローターがバランス取りされていないのはどうしてですか。

と質問したら「直径が小さいから影響を無視できるのです」と回答があるはずですが、
それではどうしてもっと小さいブレーキドラムはバランス取りされているのですか。
小さいドラムはバランス取りされているのに径の大きいローターがバランス無視な理由を質問しています。
余談ですがある展示会で技術担当らしいメーカーの人に聞いたら「エッそれは・・一口で説明できないので・・」と逃げられました。
他のパーツではフライホイールなど黒皮のない全体が削り出しのパーツもバランス取りしたドリル穴がありますよね。
これを見れば鋳物じゃなくてもアンバランスはあるという証拠でしょう。
ですからムクのローターでもアンバランスはあるってことですよ。

閲覧数:
81
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cdx********さん

2019/11/2500:05:17

ローターのバランスをとったところでドライブシャフトやタイヤといった回転体があるわけで。
車両に装着されたタイヤにはキャンバーやトーイン、キングピンアングル、キャスターなども。
さらにはホイールのアンバランスも。
他の回答にもあるように、単一のユニットかそうでないかの違いでしょう。
ローターのアンバランスをとったところで結果的にどうなると思っているのですか?
錆による劣化や単純な摩耗を考えると製造時にアンバランスを無くす工程を入れるコストに何の意味があるのでしょう。

  • cdx********さん

    2019/11/2500:07:25

    付け加えると最終的に回転するタイヤが全周均一に磨耗することなんてあり得ないので、ローターのアンバランスを正確に無くすことに意味がないかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/11/2514:06:55

ここはバイクカテでしたっけ。

2輪のローターごときの重量でバランス取りなど不要だから。

フライホイールは重量も重い上に、回転数が違う。
比較する所が間違ってる。


そんな事を言うなら、原付のバイクはなぜホイールバランスは取らないのか?って話にならんの?

ayu********さん

2019/11/2422:57:05

バランスの狂いはあると思いますが、大した影響がないのでやらないだけです。

イチさん

2019/11/2321:24:52

意味が無いからでしょ、確かに厳密にはバランスの偏りが有ると思います。バランスを取って出荷しても良いでしょう。ただホイールに装着した時点で既に回転体としてのバランスは崩れます。そこでまたバランスを取ったとします。しかしそれにタイヤを装着したらまたバランスが崩れます。都合三回バランス取りが必要になります。だったらホイール、タイヤ、ローターでワンユニットとしてバランスを取った方が時間とコストで有利ですよね?
フライホイールなどはそれでもうワンユニットなんでそこでバランス取りするって事だと思いますよ。
それと質問に質問で返しますが何処の何でドラムは単体でバランス取るって聞いたんですかね?私が経験不足なのかそんな話聞いたことが有りません。
鋳物だと重力とか形状の都合でどうしても重量誤差が出ますがそこを修正する感じですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

マエチンさん

2019/11/2319:35:55

ローターは単純な金属板ですから、重量の偏りが
ないからじゃないでしょうか。
右半分を鉄、左半分をアルミとかで造ればバランスは
崩れるでしょうね。
とはいっても、径が小さいローターならバランス調整は
不要でしょうけど。

ドラムに関しては、分かりません。
それよりバランス調整されてるのも知りませんでした。
もしかして、広がりがあって重量物だからかも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2319:01:34

自動車の場合は、ローターもドラムもバランス取りはしません。

重量バランスの偏差は有りますが、走行性に影響するほどの振動は発生しません。