ここから本文です

発達障害の子は精神年齢が健常児に追い付かないと聞きました。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2401:27:03

発達障害の子は精神年齢が健常児に追い付かないと聞きました。

発達障害だと成人しても精神年齢が低く親が面倒見続けなければならないですか?
発達障害の子は正規雇用に就く事は困難で、実家暮らしのフリーターやニートになってしまいますか?
将来が不安なので教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkn********さん

編集あり2019/11/2408:40:26

発達障害もいろいろと思います。
私は診断はされていないのですが、発達障害(注意欠陥)かなと思っています。
正社員で働いて、会社でも表彰も何度かされました。
人とのコミュニケーションに多少の難ありですが、人に合わせた発言をしない分、大人びた印象を持たれることが多いです。
日常的に遅刻したり、取引先や社長との会議も出席するのを忘れたり、そういう若手みたいなこともやらかすので、そういう面では幼いと思われていそうです。

発達障害の人のなかには集中した作業は苦手だけど、視点が他の人と違って面白い発想をする人もいて、仕事と職場が合いさえすれば普通以上の仕事をすることもあります。

知的障害のある知り合い(30代後半)もいますが、作業所に通って真面目に働き続けています。
健常者だけどトラブルばかり起こす兄弟より、親は安心して見ているようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkh********さん

2019/11/3013:20:11

ハローワークに行って障害者雇用を行っているオフィスや店を紹介してもらうことをおススメします!!
郵便局、ディスカウントショップなどが発達障害でも雇用を行っておりますよ!!

own********さん

編集あり2019/11/2405:55:22

私は知的障害無しの自閉症当事者ですが、学生時代はもとより成人してからも「精神年齢が低い」という旨を言われたことがあります(改善方法は分かりません)。が、障害者雇用のパートタイマーで働いてます(実家暮らし)。

a_m********さん

2019/11/2402:04:25

程度によります。
発達障害も軽度から重度までさまざまで、また環境によって合う合わないもあります。

独り立ちしてやっているもの発達障害もおおくいます。それと同時にやはり家族などの支えがないとやってけないような人もいます。

正規雇用に着くことは軽度でも、難易度は上がります。どうしても普通の人と同じように仕事をこなせない面があるので、(精神年齢のせいではなく、障害の症状で、です)正規雇用で上手くやっていけない人も多いです。
障害者枠などで働いたり、障害者用の労働施設なんかもあります。

とりあえずその人の症状しだいです

han********さん

2019/11/2401:50:36

運と環境で決まると思います。

自分に合う職場が見つかり、かつ、その職場で正規雇用してもらえ、かつ、サポート体制も整っているなら問題なく働けるのではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる