ここから本文です

並走している車に気づかないでレーン変更しようとしてぶつけられそうになりギリギ...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2412:29:05

並走している車に気づかないでレーン変更しようとしてぶつけられそうになりギリギリで避けた後に後ろに付いて停止するまでパッシングしながらクラクション鳴らして停止させて車から降りて怒鳴り

つけたら煽り運転になりますか?
トラブルの原因であるのはぶつけそうになって走り去ろうとした車ですしその部分もドライブレコーダーにはある

閲覧数:
45
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2019/11/2415:23:02

問題ありません。ただし、停車させるなら、他の交通の邪魔にならない場所に停止できる場合に限ります。

そのような停止場所のない場合はダメです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Garnet moonさん

編集あり2019/11/2423:59:23

トラックを運転中にやられた経験者です

助手席側からやられました

こちらは殺気を感じ、急ブレーキと急ハンドルで避けました
なにか不思議な力を感じたよ

パッシングはしなかったけどクラクションの嵐

朝だったので先で渋滞になっており後ろにつけ降りてクレームに行きました

相手のじじいの言い分「ウィンカー付けてただろ」

ウィンカー付けてても死角から幅寄せされても見えねぇつの

年寄りは怖いね
加速も減速もせず後ろに入りゃ良いのに幅寄せ
うっかりミスなんてもんじゃなく確信犯

ちなみに車線変更しようとしている時になんてクラクションは鳴らせなかった
だって見えない位置からの幅寄せだから

後々トラブルになるかどうかは言い方次第だと思う

感情的にならず、怯まない言い方

危険にさらされたのだから遠慮はせずしかし怒鳴り付けない言い方

結局じじいからの謝罪はなかったけどしばらく走っていたら他の怖そうな車にも同じ事してた

その車は煽ってた
その後は知らない

精神的な苦痛?
ナイナイ
他人の運転で危険にさらされる事はよくある

気にしていたら運転出来ねぇしな
感情を抑えるのも運転適正の一つだし勝ち負けじゃないからな

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/11/2413:50:29

「並走している車に気づかないでレーン変更しようとして」故意でもなく悪意もない行為に対して強制的に停止させれば煽り運転になり「暴行罪」が適用されます
うっかりミスの運転なのでクラクションで注意喚起をし未然に事故を防止できればそれ以上のことをする必要はないでしょう
いやがらせや故意ならば話は別ですが。

bar********さん

2019/11/2413:05:55

煽っている状況もドラレコに写ると思います。車線変更しようとした時にクラクションで超警告するのが妥当だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/11/2412:58:08

<並走している車に気づかないでレーン変更しようとしてぶつけられそうになりギリギリで避けた後に後ろに付いて停止するまでパッシングしながらクラクション鳴らして停止させて車から降りて怒鳴りつけたら煽り運転になりますか?>
此れは
並走している車に気づかないでレーン変更しようとして並走車に接触しそうになり、ギリギリのところでかわしました。
その並走車の後ろにつきその車が停止するまでパッシングとクラクションを鳴らして停止させました。
それで車から降りてその並走車を怒鳴りつけたら、煽り運転になるか。
ですね。
煽り運転でなく「恫喝」「脅迫」行為になるのでは。

クルマさん

編集あり2019/11/2412:49:39

公道は感情を爆発させる場でもなければ、勝ち負け大会の場でもない。

接触もしていないのに止めるって事は、無意味な感情の爆発。
止めてどうする?
謝らせて自己満足で面白がる器のちっちゃな人間のする事だね。

煽り運転の定義に入れて欲しいパターンだね。