ここから本文です

無電柱化すると、住宅地の景観が良くなると思いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/2412:38:51

無電柱化すると、住宅地の景観が良くなると思いますか?

閲覧数:
21
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

マエチンさん

2019/11/2413:43:34

なるでしょうね。
オイラの街の住宅地の一部がそうなんですが
高級な家ばかり建ってますね。
ただ、これはもの凄く費用がかかるんだそうです。

本当かどうか根拠はありませんが、関東大震災後に
無電柱化する案があったけれどダメになったという話を
以前聞きました。復興を急げという事だったとか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/2412:53:50

他に色々と複雑な問題も在りますが


景観だけは間違いなく良く成りますね

2019/11/2412:52:44

電柱はあっても当たり前、無くても当たり前。
人の感覚というのは慣れに支配されているから。
無いところから来た外国人旅行者などはゴチャゴチャしてると感じるようですが、有るところから来た外国人観光客の感想は皆無のようです、当たり前の見慣れた景色だからでしょう。
ところで、日本は自然災害が非常に多い国です。
無電柱化(つまり地中化)したら災害復旧が困難になり長期間ストップします。

nin********さん

2019/11/2412:49:33

電柱が無ければ景観はよくなりますよね。
日本は地震が多いから地中化してしまうと地震などで何かあった時の復旧がめちゃくちゃ遅れてしまいますよ。
まず損傷した場所を特定するだけでもかなりの時間を要します。
ただ地中化すれば今回の台風みたいに電柱が折れるという事もなくなるのも事実ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

一刀両断さん

2019/11/2412:47:26

そりゃ、良くなると思います。

nan********さん

2019/11/2412:44:44

無論良くなるし自然災害(台風、雨風)にも強いが予算が
膨大でありほとんど不可能。
まあ、田舎ならそれなりに可能、しかしコンクリートと密
集したビル、商店街、家屋、等々の街では到底無理だね。
因みに、西欧では都市化の始まる前から計画的に施行され
たから可能になった。