ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

自転車走行中左折しようとした所に後ろから左側を周り追い抜かそうとした自転車と...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2416:11:49

自転車走行中左折しようとした所に後ろから左側を周り追い抜かそうとした自転車と接触した場合悪いのはどちらでしょうか?

閲覧数:
73
回答数:
5

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/2422:42:56

正しい左折の方法を行っていればそもそもそんな事故が起こるはずがないので、あなたにも過失があると思われます。

編集あり2019/11/2417:16:29

左折の合図、いわゆる手信号を行なっていれば後続車両の過失が重い。

左折の手信号なく、左側に寄せて、左折をしたのに追突された場合も、後続車両の過失が重い。
原則として、車も軽車両も左側からの追い越しは禁止です。
(片側一車線の交差点内右折車両を躱す場合を除く)

手信号なし、予め左側にも寄せずに左折した場合は、左折車両の過失が半分になる可能性がある。
車で例えると、ウインカーを出さずに突然曲がるようなものです。

いずれにせよ、後続車両は自転車であろうと軽車両に該当しますので、安全な車間距離を保つ義務があります。

ただし、その左折しようとした場所に軽車両用の一時停止があった場合や、自転車進入禁止標識があった場合は、左折車両の過失が大きくなります。

drc********さん

編集あり2019/11/2416:55:46

左折なのに左側に入って来たと言う事ですか

左折方法は
予め道路左端に寄せてから行う事になってます

左側に二輪車が入り込める隙間を開けて左折しようとした方が違反です

左端に寄せる行為の前には
左後方を確認する義務が有ります

左折の合図(手信号)を出して
左後方を確認し
道路左端に寄せてから左折です

左端に寄せる行為は左への進路変更にあたります
合図不履行と後方確認不足の為

同一方向進行時、進路変更に伴う接触事故の過失割合は

進路変更側側70対30後続直進車です

左折中横に入り込んだ自転車との接触だと
左端に寄せていなかった
左折巻き込み事故の状況

左折方法違反で貴方の過失が大きいとなります

左端に寄せての左折中に
後方からの追突
完全に貴方の自転車の後部に後続自転車の前方部が突き刺さる感じの事故なら
貴方の過失はほぼ0
通常の追突事故になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak*****さん

2019/11/2416:39:44

後ろの自転車。
前の自転車は後方が見えていない。
後方の自転車は前方の自転車の動きが見える。
前の自転車が、道路中央や、右側を走行していたなら、前車も大きく過失をとられます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる