ここから本文です

赤ちゃんの便秘について教えてください。 生後7か月の赤ちゃんがいます。 生後...

aka********さん

2019/11/2418:10:36

赤ちゃんの便秘について教えてください。

生後7か月の赤ちゃんがいます。
生後2週間ぐらいからいから便秘で、生後1か月から今まで毎日下剤を飲んでいます。

赤ちゃんの母親も小さい時から頑固な便秘です。
下剤はピアーレシロップです。
こんなに小さい時から、毎日下剤を飲んでも大丈夫でしょうか?

ピアーレシロップは毎日飲んでも大丈夫でしょうか?何か副作用などありますか?
下剤を飲まないと出ないとゆうような、くせになったりはしないでしょうか?

水分のないかたいころころ便で、いきむ時に泣き叫ぶ時もあります。
離乳食がはじまりました。
便を柔らかくする食材なども教えていただけたら嬉しいです。
チエリアンの方、千エリアンでない方、たくさんの方から教えていただけたら嬉しいです。
お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zehnさん

2019/11/2421:03:50

小児の便秘に適応のある一番安全な薬剤がピアーレなどのラクツロースじゃないでしょうか。少なくとも私はそう認識しています。腸管内に水を引き込み便を柔らかくすると同時に酪酸や乳酸を作るわけなので腸内環境も整うし、お子さん向けの薬剤だと思います。酸化マグネシウムは便を柔らかくしますが腸内環境は整えてくれないので、ラクツロースが最も小児向けの下剤だと思いますよ。

副作用のない薬剤とは効果のない薬剤という意味です。効果のある薬剤とは副作用のある薬剤という意味です。副作用については下記の添付文書を読んでください。

https://pins.japic.or.jp/pdf/newPINS/00052508.pdf

ただし、頻度不明と書いてあるように私はラクツロースの重大な副作用に遭遇したことはありません。

>下剤を飲まないと出ないとゆうような、くせになったりはしないでしょうか?

硬便による痛みで排便を我慢するようになれば確実に悪循環にはまります。痛いので排便しない、排便しないので硬くなる、硬いので痛い、痛いので排便しない、この繰り返しになります。おそらく現状でラクツロースをオフにすれば確実にこの悪循環になりそうな気がします。きちんとした排便習慣が確立するまで内服は継続した方がよいのではありませんか?

初期から中期の離乳食で可能な、便を柔らかくできる食材ならさつまいも、バナナ、りんごなどありますが、特定の食材に偏るのもいけないと思います。

もう少し大きくなれば、動物性のタンパク質を摂取する量が徐々に増えるはずですが、これらはどちらかと言えば便秘を助長します。ただ、中期以降の離乳食の時期はどのお子さんも貧血傾向が進みますので、十分な鉄分摂取のためにこれら動物性タンパク質も摂取しなければいけません。

このように、特定の食材に偏重したり避けたりすることによるデメリットもありますので、バランス良く摂取すればそれで良いのではないでしょうか。

あと、私はピアーレシロップならそこそこの硬便には1日に体重1kgあたり1mLを3回に分けて処方します。頑固な硬便には1日に体重1kgあたり2mLを3回に分けて処方します。つまり、例えばお子さんが体重6kgで頑固な硬便なら1日12mL程度を3回に分けて内服してもらっています。内服量が十分でないから薬効が不十分である可能性はありませんか?

質問した人からのコメント

2019/12/1 11:05:27

cub********様、zehn様、meg********様、教えていただいてありがとうございました。便秘にいい運動、食べ物、早速してみます。
知らないことばかりでとても助かりました。
zehn様、お薬のことも副作用など不安だったのですが、大丈夫と教えていただけて安心しました。
薬の量や飲み方も詳しく教えていただいてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2019/11/2422:42:07

離乳食中期に便秘になりました。
他の方が回答されてますが、オートミールは良かったですよ。
2回食の時は2回目に毎日あげてました。
フルーツならばミカン。
野菜ならキャベツです。
キャベツは腸の中で水分を出すそうです。
1歳過ぎたらもっと色々食べれますが、今は仕方ないですよね。

後は内臓を冷やさない事。
腹筋と背筋を鍛える事。
のの字マッサージや足を持って動かすのも、日課にしてました。
コチョコチョして爆笑させるのも良いです。
大人も笑いすぎた次の日、腹筋が痛いですからね…。

cub********さん

2019/11/2420:25:26

便秘におすすめはうちだとオートミール、ヨーグルト(我が家はBIOの無糖)、オリーブオイルですね。
オートミールは食物繊維が豊富、ヨーグルトは乳酸菌(ベビーダノンとかはあまり効果感じないのでおすすめしません)、オリーブオイルは滑りをよくするらしいです(数滴でいい)。

栄養士さんにすすめられたのだと後はオクラや納豆などのネバネバ食材もオススメと言われました。

BIOは単体で嫌がるようてしたら、うちではリンゴ(すりおろすか大きめに煮たものを潰す)やバナナを加えてます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる