ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

現在の住居とは別に、中古の店舗兼住宅の購入を考えています。(ゆくゆくは平行し...

アバター

ID非公開さん

2019/12/122:00:03

現在の住居とは別に、中古の店舗兼住宅の購入を考えています。(ゆくゆくは平行して使用予定)
代金を身内からの借用または贈与で物件を取得する場合、かかる税金を教えてください。
不動産取

得税などもかかりますよね。
ざっくりとで良いので、大体の金額も教えていただけると有り難いです。
物件の価格は3千万円、敷地面積40㎡の3階建てで、現在の固定資産税は年8万円です

閲覧数:
6
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

dor********さん

2019/12/607:55:12

贈与ですと、3000万の収入があったことになり、贈与税がかかると思います。
不動産取得税はもう少し情報があれば試算できます。
評価額がわからないということでしょうから3000万を評価額と仮定して、、、(本当は固定資産税評価額が必要です)
①3000万の内訳(土地いくら、家屋いくら)
②建物の延床面積とその内訳(住宅㎡、店舗㎡)
③建物の築年数
がわかれば実際の税額に多少近づけられます。
面倒でしたら3000万×4%の120万以下であることは確実です。(何も調整をいれずに、税率なども一番高くなる計算)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる