ここから本文です

退職について 退職願を12/31付記入で、退職希望の3ヶ月前の9/20に提出しました。...

wan********さん

2019/11/2500:18:25

退職について
退職願を12/31付記入で、退職希望の3ヶ月前の9/20に提出しました。一度受理され店長から、退職届を12/31で記入し提出。退職届を提出した時点では、有給残日数の会社からの詳細は

、全くなし。
自身が持病で入院を何度も繰り返ししていたので有給が全く残っていないと思っていました。
(自身で会社への有給残、確認はしていません。)

その後、その上の上司から、11/16日退社日の約1ヶ月前なのに、有給消化しないといけないんですね。でご存知とは思いますが繁忙期&公休日は、有給消化できないんですね。私(上の上司)が、退職日を決めれないんです。それでね、ご自分で退社日を決めてもらわないといけないんです。と言われました。
その話のあと、総務に確認した所、有給残16日有るとの事でした。

12月のシフトも決定寸前。販売職なので、年末時期もあり、忙しい時期も把握していて、12月一杯は仕事し12/31を最終出勤日として、退職願を出したんです。
そこから、年明け1月の出勤はなしで、16日間の有給消化すればと思っていました。が、
自身の確認不足もありますが、12月シフトも決定してしまい12月中には、有給消化できず、挙げ句に元旦は休日の為、1/2~1/5まで繁忙期の為有給消化にあてはまらず1/6からの有給消化になります。
なんの為に3ヶ月も前から、退職願を出したのか。
意味がわかりません。1月の繁忙期も出勤しないと、いけないんでしょうか?

閲覧数:
606
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2019/11/2506:47:38

有給休暇は労働者が管理をするものです。会社に義務はありません。
退職をする労働者が有給休暇を請求して、会社が時季変更権を行使できるかと言えば、恐らくできないと思います。退職日までに時季変更権を行使できる日数があれば可能ですが、退職日までの全労働日に対して有給休暇を請求されれば、会社はどうしようもありません。繁忙時だから使用できないとも言えませんし、時季変更も出来ませんから、請求通りに使用できます。会社が、有給休暇の使用制限を作る事は出来ません。年末年始だから使用できないとは言えませんから、質問者様は残りの労働日に対して有給休暇の請求をしてください。会社が、あれこれと難癖をつけるのであれば、労働基準監督署で口頭助言制度を利用して法理を説明してもらう事は可能です。無料です。

質問した人からのコメント

2019/11/25 12:00:24

詳しく、教えて頂きありがとうございます。
一度、労勤に相談してみます。
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

総務 の求人情報(125,249件)

総務/人事、労務、採用、教育
  • 株式会社インフィニティー
  • 正社員
  • 年収450万円〜500万円
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
総務人事課長【八丁堀駅徒歩3分/新しい事に挑戦したい方】
  • イシグロ株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜750万円
  • 東京都中央区八丁堀
パソナキャリア
その他 【宮城】総務 ※トヨタ・パナソニックの共同出資企業
  • プライムアースEVエナジー株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜650万円
  • 宮城県大和町流通平
MEITEC NEXT
【つくば市】2月start!研究施設内での総務事務のオシゴト...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 茨城県つくば市
ジョブチェキ!
[派遣]適度な残業で高収入!ーカーで総務人事▽正社員登用...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,680円〜
  • 神奈川県
Nisso Brain
【【大阪】人事総務(係長候補)】
  • 株式会社アクターリアリティー
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 大阪府大阪市都島区
IT転職ナビ
【戸田市】/正社員登用前提の総務事務
  • 戦力エージェント株式会社 浦和オフィス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜1,400円
  • 埼玉県戸田市
イーアイデム
総務人事(全期黒字の安定メーカー・転勤なし)
  • 福伸電機株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 兵庫県
タイズ
【滋賀/野洲市】人事・総務業務~ワークライフバランス推...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 滋賀県野洲市
ランスタッド
[一般派遣]総務人事・労働保険や労働規定管理など/新横浜...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,680円〜
  • 神奈川県横浜市港北区
横浜求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

win********さん

2019/11/2507:48:31

その様子じゃ、まだ次の会社は決まってないのでしょ?

だったら会社の言うがままに働いてはどうでしょうかね?

そもそも、何で3ヶ月前なのかな?一ヶ月前で良いのにね?

そりゃあ会社に舐められちゃうに決まってるよ。

断固として辞めたいってわけじゃなさそうだ?
じゃあ、忙しい期間は働かせられそうだ?

だったら一月までなんとか退職を伸ばせ!って、上司の上司が君の上司に言ったんじゃないのかな?