ここから本文です

読書をすると怒られる 私は幼い頃から読書が大好きなのですが、昔から読書をし...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2501:38:15

読書をすると怒られる

私は幼い頃から読書が大好きなのですが、昔から読書をしていると「勉強しなさい」と母親に怒られます。成人した今でも休日に読書をしていると、「休日なのに読書をするな」

と言われ、隠れて読んでいる状態です。こちらからすると休日"だから"読書をしているのですが…。それに読書は財産になると思っています。
ちなみに母親は全く読書をしません。だから、理解して貰えないのでしょうか…。

こんな母親どう思いますか?

閲覧数:
367
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2019/11/2522:18:11

おいおい文句言ってねーで成人してんなら
家出りゃいいんじゃね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bka********さん

2019/11/3009:01:54

そのまえに、あなたの性別と現在の年齢と職業と年収を教えてください。そこに答えがありそうです。

tom********さん

2019/11/2623:26:13

あー私も言われてた。
本ばっかり読んでないで勉強しなさい。
本ばっかり読んでないで友達作りなさい。
本ばっかり読んでないで外に行きなさい。
本ばっかり読んでないで彼氏でも作りなさい。
本ばっかり読んでないで結婚しなさい。
本ばっかり読んでないで子供の相手しなさい。
本ばっかり読んでないで家の掃除でもしなさい。

うんざりでした。

特に、一人で住むようになっても彼氏作れだの
早く結婚しろだの、好き勝手言ってくれて、
もうやめて、でした。
やっと結婚して何も言われなくなるかな、と
思ったら、うちに来て本を見つけて、
「まだこんなもの読んでるの」って。
こんなものってなんだこんなものって、って
すごく腹が立ちました。

兄弟にも陰で言ってたらしく、本なんか一冊も
読んだことない兄弟から、「まだ本なんか読んでるって?」
って聞いた時には、殺意が湧いたのはあながち冗談じゃ
なかったかな。

親ももう亡くなったし、兄弟は忙しいらしく
うちになんか来ないから、静かになって
暇な時間には思う存分読んでますよ。

has********さん

編集あり2019/11/2613:40:45

うーん、あなた側の読書状況が読めないのでなんとも言えませんし、一概に親御さんが間違っているかどうかも言えない状況なんですよね。

もしあなたが仕事以外は家に引き籠って本ばかり読んでいる、いわゆる【本の虫】であるならば、親御さんの仰ることも正解なんです。

せっかく本で色々な知識、教養を手に入れているのに、それを実践する機会がない状況なのですから。

どんな知識や教養でも、色々動いてそれを実践していかないと、宝の持ち腐れというか、ただの未確認情報になってしまうんですよ(全ての情報にそれが通用しない状況というのがあります。実際にやってみないとその状況を把握することができません)。

もしかすると親御さんはそういうことを言いたいのかもしれませんよ。

yam********さん

2019/11/2600:32:04

困ったもんやね。

私は質問者を全力で応援したいなー。

私も色々読んでて知ったけど、紫式部も言われてたみたい 「そんなに本ばっかり読んでどうする」

ドラッカーも言われてたみたい 「そんなに本ばっかり読んでどうする」

結構みんな言われてきたのかな、と。

…でもドラッカーはドラッカーになり、紫式部は紫式部になった。読書で何か掴んだ偉人って沢山いるしね。

今、思い出したけど、世界の独裁者って、最初にインテリ層を殺したりしてきた。やっぱり知識・知性は武器だし、同時に恐怖のタネでもあるんだなと。恐ずに読み進めてください。母親は適当に議論して打ち負かすなり、あしらえばいいかと。(その関係が大変でしょうが)

den********さん

2019/11/2514:49:06

異星人と思いましょう。成り立ちも文化も素材も私(自分)とは違うと。
でも家族、でも一緒にいないと。・・・ゆえに、努力して共存ですね。
この場合、否定派が年上や目上など強いと、もっぱらこっちが努力する方で
私など、ビジネス本ハウツー本以外は役立たずと思っている夫から
小説が何の役に立つのか、無駄!と言われ続けて30年、
別の部屋にこもったり、相手が寝てから取り組んだり、早起きしたり
いろいろ工夫してまいりましたが、そのうち何を言われても平気になり
今ではすっかり開き直って傍らに本を積み上げております。
今こうして、関係ないでしょ好きなんだから!と居直れるのも、
理不尽に耐える力を鍛えてきたおかげだと思います。
好きだからやめない、続ければ嫌味にも慣れる、継続は力なり。