ここから本文です

A1 B1 C1 D1... --------------------- 1 2 3 4 この表を、他の表に参照した...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2507:36:40

A1 B1 C1 D1...
---------------------
1 2 3 4

この表を、他の表に参照したいのですが
参照する表のセルを結合しているため
=で参照しオートフィルした場合、A1 C1と
一つ飛ば

しになってしまいます。
今はオートフィルした後、置換えで直していますがとても手間です。
簡単に反映させる方法はあるのでしょうか?
=OFSET関数も試して、
1段目はできましたが、参照したいのが横にずっと続くわけではなく、段落を変えるため
2段目以降は反映されなくなってしまいます。

エクセル詳しい方、わかる方いたら教えてください。

閲覧数:
27
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lunkulsanさん

2019/11/2509:25:38

下図の場合
G1に
=IF(INDEX($A1:$E1,,COLUMN(A1)/2+1)="","",INDEX($A1:$E1,,COLUMN(A1)/2+1))
右・下へオートフィル。

下図の場合
G1に...

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/1 16:21:00

大変わかりやすく教えていただきありがとうございました!!とても助かりました(*゚∀゚*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2019/11/2509:02:02

例えばA1セルからG10セルにデータが有るとします。
それらのデータを2列が結合された状態でA20セルから横方向に、また、下方向にドラッグコピーするとします。
A20セルとB20セルを結合セルとして次の式を入力します。

=IFERROR(IF(INDEX($A1:$G1,ROUNDUP(COLUMN(A1)/2,0))="","",INDEX($A1:$G1,ROUNDUP(COLUMN(A1)/2,0))),"")

その結合された状態のセルを右横方向にドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーすればよいでしょう。