ここから本文です

車とバイクの事故について質問です。 信号機のある交差点で、車の進行方向には信...

sya********さん

2019/11/2510:05:53

車とバイクの事故について質問です。
信号機のある交差点で、車の進行方向には信号があり、バイクの進行方向には歩行者信号だけがあり、バイクは一時停止したあと車側の信号が赤になったこと、

歩行者信号が青になっていることを確認し、発進したところ車の信号無視により、接触しました。
バイクは全損、バイクの運転手は救急車で運ばれましたが打撲という診断でその日に退院しました。
後日、車の方の保険会社から電話があり、そちらにも非があるので治療費病院代、バイク代を払えるかわからないとの連絡がありました。
私の見解では、明らかに車側の信号無視による事故(警察の方も車側の信号無視と言っていました。)
こちらに非が無いと思います。なのに治療費もバイクの修理?も払えないは保険会社の言っていることはあっているのでしょうか?
ざっくりとした質問でわかりにくいかと思いますがご回答宜しくお願いします。

またバイクには自賠責しか入っておらず任意保険は入っていません。

補足皆様。
ご回答ありがとうございます。
私も義理の妹(妻の妹)からの相談でして、どうしたものかな?と思って皆様に相談させていただきました。
警察の話では調書には相手の完全な信号無視、青信号に変わってから発進したら飛び出してきたとあったみたいですがそれでも民事賠償には関係ないみたいですね。。
実況見分を行って、相手が信号無視をしたのかは確認していないのでまた聞いてみたいと思います。
私の曖昧な質問で、皆様に質問したことを反省しております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lss********さん

2019/11/2511:09:37

こちらに非が無いと思います。

⇒ (割合はともかく)非は残念ながらあります。 なので、「私は全く悪くない!」ということになると話し合いは全く進まないでしょう。
「そちらにも非があるので治療費病院代、バイク代を払えるかわからない」
というのは『全ては払えない』という意味でしょう。
自賠責がありますから、その程度の治療費なら自賠の範囲内でしょうし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggz********さん

2019/12/206:24:38

バイク側の責任が0%になるなんて事はありません

kot********さん

2019/11/2701:03:06

被害者側でも完全に止まっていない場合は、多少の過失がつく場合があります。
ですが、明らかに車側が悪いのであれば、ほぼほぼバイク側に過失はないので、治療費や修理費等は支払ってもらえる権利があります。

そもそもですが、物損事故処理のままでしょうか?
もしくは、警察に診断書の届を出して人身事故に切り替えているのでしょうか?
もし、バイク側の方に体の痛みが出ているのであれば、人身事故に切り替えることをおすすめします。
物損事故と人身事故では治療費の負担額や慰謝料の充実度が異なります。
詳しくは参考記事を載せておくのでそちらを見ていただいた方がわかりやすいかと思います。
https://clinic.jiko24.jp/column/column/advance-vol2/
https://jikomaga.jp/kega/obstacle/muchiuchi_shoujou/

いつの事故なのかはわかりませんが、事故日から10日以内に診断書を取得しないと事故との因果関係が認められない可能性が高いです。
もし体に痛みが出ていて人身事故に切り替えようとお思いなのであれば、すぐに病院を受診して診断書を取得することをおすすめします。

2019/11/2513:33:49

任意保険かけていないことに 必要以上に叩く方もおりますが
任意保険は義務や強制で無いので 入っていなくても構いません
現に 一部上場の大手 トラック会社 バス会社 タクシー会社は 入っていないところもあります。
以前勤めていた会社は入っていましたが 掛け金は一億六千万になります 車両3000台レベル 軽微な事故ばかりで等級は高いですが

ただ個人では 入った方が良いと思います。
お金の問題もですが 過失割合で納得いかないときは 保険会社が相手に掛け合ってくれます。
入っていない場合 当事者が話をしなくてはなりません
職業が弁護士とかだと 対応できますが 一般の方では相手の保険会社のペースななってしまいがちです

どちらかが死亡するような重大事故で無くて良かったですね
お金で済む話 でしょ
何百万かかっても 命よりは安いじゃないですか

今後 無事故とは限りません (もらい事故もありますし)
任意保険も 検討されてはどうですか

中村謙太さん

2019/11/2512:58:02

「歩行者信号が青だったからと言って、車両も通って良い。」ってことにはなりません。

そもそも、歩行者が道路を安全に渡る為に設置されてるものであなたの妹さんが居るところは、その限りではないのです。
要はコンビニやスーパー等の駐車場からの出庫と変わらない扱いになるので、相手が信号無視だろうとぶつかってしまったからには妹さんの過失になります。
https://www.ins-saison.co.jp/otona/service/case/case_01.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2512:23:20

あなたの見解では相手の信号無視であっても、相手の見解はそうではないのでしょう。
あなたの見解どうり相手の運転手が信号無視を認めたのであれば、相手の全過失ですが、相手保険会社がバイク側の過失を追及しているような発言をしていることから、相手は赤信号無視ではなく黄色での侵入とか或いは青での侵入と主張しているものと思います。

どちらの証言が正しいのかここの回答者には判断できませんが、仮に相手が黄信号で交差点に侵入したのであれば、むしろバイク側の過失の方が大きくなります。よって、普通ならば保険会社が治療費やバイク修理費などを出さないというのは普通の展開かと思います。

警察官の判断は民事賠償には関係のない話です。しかし、現場検証で相手が一旦信号無視を認めていたものを後になって証言を変えるならば、合理的な根拠(例えばドラレコ画像を見直した結果とか、第三者の目撃証言など)がなければ認められないでしょうね。

まずは相手の保険会社にバイク側の過失について明確な説明を求めてはいかがでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる