ここから本文です

子供が産まれ家族が出来たら、入る保険って学資保険と生命保険だけですか?無知で...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2511:22:26

子供が産まれ家族が出来たら、入る保険って学資保険と生命保険だけですか?無知で恥ずかしい質問ですが、誰かお答え頂けると助かります

閲覧数:
48
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

png********さん

2019/11/2913:49:34

生命保険は必ず入った方がいいですね。

学資保険は自分たちの収入次第じゃないでしょうか。
現に、入っている人、入ってない人の割合は5:5のようです。
うちは万が一のことも考えて、学資保険に入っています。
10000円未満ですが、ちなみに加入しているのは返戻率が高いと言われている
ソニー生命の学資保険スクエアです。

よかったらこちらのサイトに詳しく載っているので参考にしてみてください。
http://xn--u8j7eobcu5919bmmc333ats5h56fzlu.net/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2019/11/2612:30:58

学資保険はマストではありません
お子さまの将来の入学などにかかる支出が、世帯年収やそれまでの貯蓄で賄えないようなら、早めから積立をしていく方が良いというものです

死亡保険については、親のどちらかが死亡し、片親での収入、遺族年金で生活がままならないようなら、備えた方が良いです
この場合は収入保障保険が良いかと思います

働き方
片親死亡時のその後の生活
貯蓄状況
により何がどれだけ必要かは違います

jij********さん

2019/11/2511:29:28

最低其れには入りたいところですね。
あと個人年金に入るかどうか、家や、旅行、老後資金の形成など、総合的に夫婦で話し合う必要がありますね。

文書管理さん

2019/11/2511:26:32

学資保険・生命保険というよりはまず「健康保険」ではないですか?
お子様がお生まれになったらまずお父様もしくはお母様の扶養になると思いますので、どちらかの会社に扶養届を提出し扶養認定を受けてください。そうすれば保険証が届くので、それを持ってお住まいの市区町村役場で子供医療費助成の手続きをします。そうすると医療機関の窓口での自己負担分がなくなります。