ここから本文です

交通事故について 以下の乗り物で歩行者とぶつかり交通事故扱い となり賠償金...

マウマウさん

2019/11/2511:41:40

交通事故について

以下の乗り物で歩行者とぶつかり交通事故扱い
となり賠償金を請求される可能性がある
乗り物はあるのでしょうか?

子供用の三輪車や電動カー、
一輪車、お年寄りが乗るセニアカー
馬車、人力車、乗馬、竹馬
巨大なラジコンカー

閲覧数:
41
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggz********さん

2019/12/211:16:03

あるでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

レオさん

2019/11/2702:31:23

公道での事故なら全て可能性があると思います。
竹馬は微妙な感じはします(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2613:29:03

民事損害賠償の対象となるものは?という質問であれば全部です。

道交法上において交通事故として扱われるものは馬車、人力車、乗馬の三者だけですね。馬車、人力車、乗馬は自転車と同等の軽車両に分類されます。
因みにシニアカーは歩行補助器具になりますので扱いは歩行者と同じです。
その他のものは乗り物ではなくおもちゃとして扱われます。
例には挙がっていませんが、スケボーやローラースケート キックボートなども乗り物ではなくおもちゃです。よって、歩行者としての扱いになります。

中村謙太さん

2019/11/2512:33:11

そもそも、どんなものでも事故に繋がる可能性があるのので、人にぶつけて転倒なり怪我をさせた場合は過失が認められます。