ここから本文です

高校生がゲーム関係の仕事につきたい

アバター

ID非公開さん

2019/11/2511:50:28

高校生がゲーム関係の仕事につきたい

場合何の言語を学べばいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abiko_tetuさん

2019/11/2604:57:47

ゲームプログラミングの質問なので、質問の言語とは、英語とかフランス語等のことではなく、プログラミング言語のことを質問されているのですよね。
質問内容から、プログラミング言語のことを指すと、常識的に判断するものと思いますが。
ちなみに、ゲームプログラミングに英語は、使いません。
ネタどころか、めちゃくちゃ低レベルな話しです。
もちろん、英語を知っているほうが、英文資料を調べられて、便利なのは確かです。
しかし、英語が使えなくても、ゲームプログラミングは行えます。
英語が苦手なゲームプログラマーも、沢山います。
質問者側が、「英語を学んだほうがよいですか」と質問しているのならば、自分も「英語は、学んだほうが望ましい」と回答します。
しかし、ゲームプログラミングの質問で、英語と回答するのは、ネタどころでない、かなり低レベルな話しです。

[ゲーム会社では、一般的なゲームエンジンは、使われていないことについて]
ゲーム会社では、一般的なゲームエンジンは、使われていません。
ゲーム会社でのゲーム機は、パソコンと互換性がないからです。
Microsoftのゲーム機Xboxだけが、例外として、Windowsパソコンと互換性があります。
昔、Microsoftが、SONYや任天堂に、プログラミング言語はC#を使い、かつ、パソコンと互換を持たせることを提案しました。
しかし、その提案は、却下されました。
よって、Microsoftは、ゲーム機Xboxで自らゲーム市場に参加しました。
すなわち、Microsoftのゲーム機Xboxだけが、パソコンと互換性があります。
SONYや任天堂が、パソコンと互換性を持たせないのは、ソフトを勝手にコピーされないためです。
ゲーム機がパソコンと互換性があれば、パソコンで違法コピーする人達が出てきます。
また、ゲーム会社の方針と違うゲーム(エロゲーや反社会的ゲーム等)が、パソコンで勝手に作られてしまいます。
よって、一般的なゲームエンジンは、使われていません。
ゲームエンジンを使う場合は、ゲームソフトの会社が、自分の会社で開発したゲームエンジンを使います。
しかし、その一方、SNSゲーム等のパソコンと互換性のあるゲームが盛んになっています。
また、スマートフォンゲームも、パソコンで開発するので、パソコンと互換します。
よって、SONYや任天堂は、徐々にですが、パソコン仕様を受け入れています。
よって、一般のゲームエンジンの中には、SONYや任天堂に対応したものも出始めています。
特に、これから先、クラウドコンピューティング(SaaS)が本格的な時代に入ったら、Microsoft系技術を取り入れることを検討しなければなりません。Microsoftは、クラウドコンピューティング(SaaS)の根底技術を作って来た企業なので。
しかし、SONYや任天堂の本音としては、パソコンと互換性を持たせたくありません。
SONYは、SONY固有の技術で通したいです。
任天堂も、任天堂固有の技術で通したいです。
そう言ったことをどうするかと悩む状況が続き、なかなかゲーム技術が発展しませんでした。
そこで、Microsoftは、方針転換をしました。
MicrosoftがC#で作って来た標準技術をC++に適合させて、C++をインターネットで通用するようにしました。
クラウドコンピューティング(SaaS)と言う形で、インターネットで活用可能になります。
すなわち、SONYは、C++を使って、SONY固有の技術を活かせます。今まで通り。
任天堂は、C++を使って、任天堂固有の技術を活かせます。今まで通り。
そして、クラウドコンピューティング(SaaS)を通して、現在の様々な新技術に対応して行けます。
詳しくは、下記を参照して下さい。

「プログラミング言語C++についてです。
僕は今大学2年生で、大学に入ってからプログラミングを学び始めました。」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122165081...

[プログラミング言語の件]
上記参照先の通り、C++は必須です。
しかし、C#も重要な立場にあります。
高校生と言う条件は、「いきなりC++で、ばりばりにゲームプログラミングをするのは厳しい」と言うことならば、C#がおすすめです。
C#も難しい面が多くありますが、C++に比べれば、ハードルは高くありません。
C#も難しそうならば、何のプログラミング言語でも構いません。
まずは、ゲームプログラミング自体に慣れ親しむことが優先です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2019/11/2513:17:31

ゲーム設計の考え方についてはこれが良いようです。

ゲームプログラミングのジェム
https://www.amazon.co.jp/-/dp/4862461417

言語については、検索すると上位に上がってくるのは
C++, C#, Javascriptなんかですね。
個人的には Go language とかいいと思うんだけど。

でも、単にそういう言語を使うんではなくて、ゲームエンジンと一緒に使います。
最近は Unity, Unreal Engine, Lumberyard あたりが良いそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

あみやさん

編集あり2019/11/2512:40:15

高校生だと英語かも。
いや、ネタとかではなく。
今のゲームはプログラムの全てを自社で作っている訳ではなく、
3D表示だとか、通信機能だとか、どこでも使う共通の基礎部分は
ゲームエンジンと呼ばれるプログラムを専門の会社から買ってきて、それをベースにしています。
それを作っている会社は海外である事が多く、マニュアルは英語しか無かったりします。
日本語訳はあったとしても、次々と出る新バージョンに対応していなかったり、
また、使い方を調べた時に海外のサイトでそれが議論されていたりとか、英語が読める事は割と大事です。

その上で、プログラミングに関しては、大事な事は特定の言語を覚える事ではなく、
必要な機能をロジックとして組み立てられる能力の方だったりします。
それが出来れば、それを元に言語に起こす事は比較的簡単ですが、
それが出来なければ、いくら言語を完璧に覚えたところで、プログラミングが出来ないのです。
なのでまずは、どんな言語でも良いので、ロジックの組み立て方を学んで下さい。
それで、例えば、簡単なきちんと動くゲームを作ると良いです。
もちろんそれは、実際の会社で行うプログラミングとは、違うものです(多人数の分担・協力作業で作るので)
ですが、きちんとしたソフトを作れる事は、きちんとロジックを組み立てる事ができる証明になります。
プログラミングなのでグラフィックの質は大して関係ありませんが、プレイ感にはこだわるとなお良いです。

rai********さん

2019/11/2512:03:40

Ruby・PHP・Python・Java・JavaScript・Perl・Swift・・・etc
いろいろな言語があり、それぞれ使っているものも開発会社によっては違うはずです。
webアプリであれば上記言語のどれかだと思いますが、
PS4やWiiU等のゲームは全く違う言語を使っています。

あなたが、どんなゲームのどこの会社を選びたいかで勉強する項目は違います。

例:○○の会社に入りたく、▲▲を勉強しました。

これであれば志望動機もきちっとしてますし、まず、何をやりたいかを考えてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる