ここから本文です

トリケラトプスみたいな形で、尻尾の先端部にハンマーのような器官(恐らく攻撃して...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2512:45:47

トリケラトプスみたいな形で、尻尾の先端部にハンマーのような器官(恐らく攻撃してきた肉食系恐竜に反撃するための器官)がある草食系恐竜は存在しますか?

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Optims R29さん

2019/11/2610:39:14

現在まで発見されている限りではいないでしょう。
架空の最強草食恐竜としてはアリですね。

アンキロサウルス類はハンマーですが、
ステゴサウルス類は尾の先にスパイクがありますね。
ステゴサウルスのスパイクでやられたアロサウルス
の化石が見つかっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

AMX-011MCさん

2019/11/3014:49:36

トリケラトプスの様な恐竜
つまり角竜ですね。

尾の先がハンマーの様な形状の角竜は存在しません。

尾の先端がハンマー状(瘤状)の恐竜は
曲竜(鎧竜)と呼ばれる恐竜のグループの主にアンキロサウルス科(ノドサウルス科には無い)の大多数の仲間と
一部の竜脚類のシュノサウルスやオメイサウルスくらいですね。

アンキロサウルス科の曲竜の持つ尾の瘤は
皮骨板が発達したものなので
あれと同じ様な瘤を持つ角竜が存在する可能性は低いですね。