ここから本文です

卓球は近視を防げるのではないでしょうか?

syo********さん

2019/11/2513:33:44

卓球は近視を防げるのではないでしょうか?

実際、卓球選手でメガネをした人は居ないようです。
卓球は眼球を素早く動かすゲームです。これが近視の予防に成るのです。

近視は図のように、本来は球体の眼球がラグビーボールのような楕円形に成る事から生じます。このラグビーボールのように成った眼球を元の球体に戻すには、眼球を動かせば良いのです。

少なくとも眼球を動かす事は近視の予防に成るはずです。ですから子供達には卓球をやらせるべきです。そうすれば近視の予防に成ります。

補足卓球は近視を完全に防ぐものではないが、近視の進行を防ぎ、強度の近視に成るのを防げるのではないか?ということです。

近視,眼球,ラグビーボール,卓球,球体,メガネ,女子卓球選手

閲覧数:
36
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/11/2514:12:36

卓球したからって近視は直らないと思いますよ。


写真上から

石川佳純

水谷隼

許昕(世界ランキング1位経験者)

張継科(世界ランキング1位経験者)

卓球したからって近視は直らないと思いますよ。


写真上から

石川佳純

水谷隼...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Maekouloveさん

2019/11/2513:59:48

フランスのマテネ選手が眼鏡をかけていることで有名です。

石川佳純選手は中学生くらいまでは眼鏡でしたが、今はコンタクトレンズです。



2010年に発表された論文、「女子卓球選手の動体視力特性」でhttps://doors.doshisha.ac.jp/duar/repository/ir/14638/043000020004....

の中で、全国大会経験者である女子卓球選手 153 名(社会人 8 名,大学生 24 名,高校生 38 名,中学生 25 名,小学生 58 名)の中で、

【視力矯正者は、社会人71%,大学生45%,高校生53%,中学生26%,小学生8%】だったそうです。

これから鑑みるに、一般人の眼鏡やコンタクト装着率と、それほど差異は無いと考えられます。


ラグビー選手やサッカー選手にも、眼鏡をかけている選手はいませんが、ひょっとしてあれらのスポーツも、近視防止に良いのでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2019/11/2513:44:16

球を目で追うのはどちらかというと動体視力と言われるものなので近視でも意外となんとかなります。

近視は水晶体によって像がぼやけるものなので質問文に書かれていることは微妙ですね(^_^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる