ここから本文です

今年の春に新築を建て住んでいますが、最近寒くなってきまして暖房について悩んで...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2514:00:13

今年の春に新築を建て住んでいますが、最近寒くなってきまして暖房について悩んでいます。

自分の地域は近畿の北部、冬は雪が積もる地域です。
旦那は床暖房はNGで、ファンヒーター信者です。エアコンよりファンヒーターはすぐに温まるので絶対ファンヒーターとのことです。
工務店さんからはファンヒーターはなるべく使用しないでくださいとは言われてますが、結露、換気不足になるというのは理解していますが、旦那は窓を開ければいいといいます。
ファンヒーターの使用についてこうしたらいいよ、もしくはいい暖房家電があれば教えてください。

せっかくの新築なので設計から考えれば良かったと少し後悔中です。

閲覧数:
138
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2019/11/2515:32:29

併用では?

単独よりも早く暖まり、ある程度暖まったらエアコンの単独運転にすると換気や結露の問題も解決します。
また旦那さんの意見も取り入れていますから、不満は少ないはずです。

新築のうちはあまり問題ありませんが、結露を放置すると10年くらいでサッシ枠近くから黒カビが発生する事があります。
絶対とは言いませんが、少しでも避ける事が可能ならば、そうしましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/1 12:07:20

ありがとうございます。
その方法でいこうと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ami********さん

2019/11/2523:46:30

エアコン、こたつでいいかと思いますが、無垢床やハリのある家ですと、ひび割れの原因になるので、加湿器使ったり、しっかりと床に分厚いものを敷いてからこたつを使ったりですかね、、、

2019/11/2517:09:06

そのおうちの熱源は何でしょうか?
もしもガスならガスストーブは案外人気です。結露がしにくいそうですよ。
私は新築当初はファンヒーターを使用してましたが灯油の値段が高騰しだしてからはエアコンに切り替えました。灯油を買いにいくのが面倒なので。。。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jey********さん

2019/11/2516:24:04

なんだかんだいってコタツが一番暖かくて節電できます。

その次が電気カーペットかな?

nor********さん

2019/11/2516:04:45

質問者様のご自宅での暖房器具の使い方にもよりますが、雪が積もるような地域であれば、寒い時のみ例えば夜だけ暖房し昼間は消すというより24時間暖房器具を稼働させるような使い方もありかな?と思いました。もし24時間稼働前提なら、オイルヒーターはいいですよ。空気が汚れませんし、自然な温かさになります。新築との事なので、断熱もしっかりしているでしょうから、こまめに消した場合にと電気代も大差ないかと思います。

2019/11/2515:36:14

そこまでご主人の意向が強いなら、せめて、FF式石油ストーブ設置ですね。
排気は外に。
灯油タンクも大型の物を外に設置出来ますので給油の回数も減らせます。
建築中に壁にスリーブ(穴)を開けておけば良かったんでしょうが。

http://www.toyotomi.jp/faq/?p=3091

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる